2004.10.26

西武日本一

今年の日本シリーズはとても面白かったなぁ。
2試合ほど飲んでて見られなかったが、見た5試合全部素晴らしかった。

第2戦で大輔を打ち砕いた恐竜打線がシリーズの流れをつかむかと思いきや、第3戦カブの一振りで流れを呼び戻した。4、5戦目に恐竜打線爆発で先に中日が王手。西武は先発、中継ぎ陣崩壊&打線不振で土俵際へ。

第6戦は大輔が気迫の投球で逆王手。そしてベテラン石井貴がまたもや中日打線を抑え12年ぶりの日本一。
中日は昭和29年以来50年ぶり日本一の悲願かなわず。

勝ったライオンズ、日本一おめでとう!過酷なプレーオフ&シリーズをフルに戦い抜いたタフネスぶりには脱帽。
負けたドラゴンズ、来年はこの悔しさをバネに日本一目指してがんばって下さい。

今年は野球に集中できずにさんざん嫌な思いをしてきたが、シリーズ見ててやっぱり野球って素晴らしいスポーツだと再認識させられました。両チームのみなさん、素晴らしい日本シリーズを見せてもらいました。ありがとう。

来年以降も残る球団って羨ましいよなぁ~。バファローズ消滅でトホホの私は来年どないしようか、相変わらず深ーいため息とともに苦悩の日々の連続でござる。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

2004.08.21

祝五輪野球準決勝進出

速報でーーーーす。
アテネ五輪野球日本代表準決勝進出決定!バンザーイ!

http://athens.yahoo.co.jp/scores/live/babaseball-per-jpn-tpe.htm

いやー本当に苦しい展開でした。特に6回裏無死1,2塁で谷のゲッツー。オージー戦で由伸バント失敗の悪夢が頭をよぎりました。台湾は本当に強かったです。

しかし今日は由伸の同点2ランで流れを呼び込み、延長10回は無死1,2塁でノリが絶妙な送りバント。バントを決めてガッツポーズで破顔一笑。これでムードが盛り上がらんはずないですわ。そしてガッツ小笠原のサヨナラ犠飛。本当に良かった。(^_^)v 他にもヒーローをあげたらキリがありません。

えっ、他の競技も速報入れろですって?すんません。野球だけで手一杯です。
現時点で柔道、競泳、体操団体、アーチェリーでメダルを獲得。とにかく今回の五輪は、毎日ドキドキ&ワクワク&雄叫びの3拍子。素晴らしきアスリートたちに大感謝です!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.08.20

ミサンガちゃんお願い

お盆休みが挟まったために、注文してから1週間以上経ってやっと来ました。
日本プロ野球選手会オフィシャルのミサンガです。似合うかな?

misanga.jpg

ミサンガなんて自分には、全く縁のないものだと思っていました。これに願をかける人の気持ちもわかりませんでした。でも、子供の頃からの心の支えだったバファローズが、なくなろうとしている今は痛いほどよくわかります。

昨日ライブドア堀江社長の、新球団設立の可能性を示唆した会見がありました。↓

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040819-00000083-kyodo_sp-spo.html

わずかな可能性を模索する彼の姿勢は、強引に密室会議で全てを決めてしまうアホ老人どもよりも、はるかに筋が通っていませんか?ここまで腹を決めた彼を私は応援します。プロ野球選手会も賛同する模様です。
署名もしました。願掛けミサンガもしました。後はひたすら吉報のみを待ち続けます・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

祝アテネ五輪野球1勝!

今日は嫁のlogですが、号外でーす。
アテネ五輪野球日本代表、見事な1勝目。バンザーイ!

挌下イタリア相手とはいえ、7回コールド12-0の完勝でした。
この試合をずーっと観てて感じましたが、挌下の相手に笑顔で完勝しても1勝のみ。次のオランダ戦も締まっていきませう。特にバファキチは慢心の恐さを身を持って知りぬいております。

それと6回裏に城島が、ファールチップを股間に受けて途中交代しました。あれだけケガに強い選手が、試合終了後のあいさつにも出てきてませんでした。かなり心配です・・・。

以上慢心とケガの2点には要注意。そして何より最大の敵はアテネの暑さかも。スタミナのある上原が6回はバテバテでした。
5人で回す予定のローテも、球数制限でスパッと代えなあかんかも。上原が100球キツいような雰囲気はちょっとヤバいです・・・。最強キューバ、そして台湾、ダークホースのカナダ戦はまだこれからや。

ほな勝ちまっか!まっかまっかで金メダル~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.13

痛いわ3タテ

マリンで3タテ喰らった。痛すぎるなんてもんじゃない。合併発表前は「またか。しゃーないな。」で笑えてた。
年輩の某氏曰く「楽しいのは花火だけやな。」同感です。

8/7悪夢の西武戦から5連敗。あれがターニングポイントになりそう。思えば4/11悪夢の西武戦後も確か4連敗。
カラスコで始まりカラスコでシーズン終わっちゃうんか?同点もしくはビハインドでは、あれだけいいのに。何で?他にもこいつは何やねん?ってぎょうさんおるけどやめとこ。

この3連戦全部観たけど、平日のマリンのナイターとは思えないほどお客さんが入ってたわ。3日連続の3万人超え。
熱気ムンムンでイケイケのレフトスタンドもこんな具合やで。

lucky7.jpg

プレーオフ進出条件を仮に勝率5割としても残り32試合で21勝11敗で貯金やっと1かぁ・・・。うーーーん。
3年前の優勝時は残り30試合で20勝10敗だった。あの時とは比較にならんけど、頼むから最後まで根性見せたれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

マリンの花火見えた!

おとといは千葉マリンスタジアムへ1人で行ってまいりました。
マリンの花火はレフトスタンドで音だけ楽しむものだと、ずーーっと信じていました。(実際にレフトスタンド上段からは見えない。)

5回裏ロッテの攻撃中に腹が減り、売店でたぬきそばを注文。
店員:「あっ!お客さん。そろそろ花火始まりますよ。」
私:「はぁ?」
店員:「作っておきますから、どうぞ見てきてください。」
私:「見ろ言うても、レフトスタンドからじゃ見えへんで。」
店員:「すぐそこのゲートを出た所は特等席ですよ。」
私:「えーーーーーっ!知らんかった。はよ言うてくれ!」

ゲートを出てから、しばらく待つと花火が始まりました。「こりゃーすげーわ!ほんまに特等席や!」
数十名のバファキチと共に、超特大花火を満喫できました。

marine_hanabi.jpg

花火が終わり売店に戻ると、店員さんがたぬきそばを渡してくれた。「うっ!何ぢゃこりゃ。」
時間が経っていたので、天かすが汁を吸収し、そばはのびてました。どんまいです。花火を見た幸せ気分でおいしくいただきました。

ロッテ以外のパリーグファンのみなさま。マリンでもちゃーんと超特大花火を完璧に見られます。ぜひご覧くだされ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

あっ!やられた!

オリンピックメンバーのノリとイケメン大エースが抜けた。
でも、この試合ハムに勝てば、夢の単独3位浮上!
「えっ、8番サード山下?ええかげんに結果出してくれ~!」

いつも以上に気合が入って、テレビの前にかぶりつきや。
無防備なおぢさんを嫁がスクープ・・・?

oyaji.jpg

後で画像見てみたら、自分でも大笑いだわさ。
思わずタイトル付けちゃった。「部屋とスカパーとおやぢ」
はい。そのまんまでごぢゃります~。(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

いてまえの血を継ぐ男

プロ2年目の大西宏明外野手。去年は実績なし。
でも今年は本当に輝いてるねー。今日初回のグランドスラム。
しかも今週2本目のグランドスラムで、計14打点。
今年の5月17日に急逝した、鈴木貴久二軍打撃コーチの愛弟子。
貴久は元祖いてまえ打線の中核で、私と同学年。享年40歳。
彼の急死と、6/13の球団合併のニュースは心底効いたわ。

師匠にさんざん「おまえの打ち方じゃプロでは通用せん。」と
言われていたのに、持ち前の向こうっ気の強さでレギュラー確保。
六甲牛さんの画像使わせていただきます。麗しき師弟愛。

takahisa.jpg

4/2にオリの具から2発。直後小林にプロの洗礼を左ヒジに。
故障して二軍落ち。貴久に「おまえはここにいる選手やない。
二度と顔を見せるな!」と怒られたが、怒った貴久コーチが、急逝。

オリとの合併発表があった6/13に意地のサヨナラ犠飛。
7/18にはサヨナラホームラン。何回泣かせてくれるの君は!

君こそ待望の、いてまえの血を継ぐ男や。
スーパーマリオが、まさかのブライアントのテーマ。
長坂が、ワッショイ古久保のテーマ。
ならば、大西は当然貴久のテーマで、最後まで頼むわさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.25

西武ドームにて

今日は西武ドームに行ってまいりました~。

今日も猛暑の西武ドームで、合併反対の署名運動を行って
おりました。炎天下の下で本当にご苦労様でございます。
私たち夫婦も協力させていただきました。

Syomei.JPG

必死に声を枯らして「署名にご協力下さ~い!」
と訴えている皆さんを見てたら目頭が思わず熱くなりました。

元はと言えば、うちとオリの合併話がきっかけで、他球団のファンの
みなさまにご迷惑をおかけして申し訳ございません。
なんで1ファンがこんな肩身の狭い思いをしなけりゃならんのさ!

試合は大敗でした。別にいいんです。
来年も2リーグ12球団の野球が観られれば、それだけで幸せです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

ありがとう水口栄二大先生!

もうあなたには何も言うことはありません。
今日のお立ち台の真宏も確かによく打ってくれました・・・。

あの森慎二のフォークはけっして失投ではなかった。
その前に2球空振りしたフォークの切れ味は凄かった。
でも、それで目が慣れていた大ベテラン。さすがです。

今日の勝ちもあなたの9回二死からの起死回生の、
同点左中間タイムリー2ベースのおかげです。
今年は一体どれだけあなたに助けられたことか・・・。

満身創痍で頑張るあなたを見ていると、年上の私でも
ひたすら頭が下がります。

いてまえ打線復調の気配をひしひしと感じさせてくれる後半戦。
日曜日は西武ドームでいてまえコールをさせて下さい。

そして、出来れば・・・あなたに決めてほしい。
あなたの1000本安打を祝福した西武ドームで。
関東在住のバファキチにはもうチャンスが限られています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)