« 苦手な場所 | Main | 浪速レポート13 道頓堀極楽商店街3 »

2004.10.14

江戸レポート1 御徒町

さーて今日からいよいよ江戸レポートの始まりでござるよ。
第1回目の今日は御徒町。先週デジカメのバッテリー切れで写真が撮れず、へこみまくった私らはリベンジに繰り出しました。

今日のお目当ては知る人ぞ知るインド・パキスタン料理「デリー」。最寄り駅は湯島の方が近いかな?御徒町からでも6,7分でしょうか。お店へ着くといつも行列の最後尾です。
gyoretu.jpg

このお店の人気No1はサラサラでスパイス強烈の「カシミール・カレー」ですが、5つ星の超極辛。私はOKですが、嫁は辛すぎて大汗だらだらのNGです。辛さに自信ありの上級者向け。

この日食べたのが私イチ押しで辛さ2つ星の「コルマ・カレー」
corma.jpg


コクがすごくあって、とろーりとして、スパイスが神秘的なまでの奥深さ。ひとさじ口に運ぶと「むふふーん」とニンマリでほっぺが落ちます。7年前にインド旅行でさんざんカレーを食べたけど、こんなタイプもめちゃ好きやわ。ちなみにパキスタンのカレーです。

嫁が食べたのが辛さ1つ星で女性に人気の「ベンガル・カレー」
bengal.jpg


トマトの酸味と野菜の甘みとスパイスの旨み、さらに海老入りと欲張りなレディーにぴったりの一品ではないでしょうか。辛さ1つ星などとナメたらいけません。けっこうピリピリしますよ。嫁曰く「1つ星ですっかり油断してたわ。でも美味しい!」と大汗かいてました。

ちなみにお値段は両方とも900円。ボリュームもたっぷり&スパイスふんだんなわりには実にお手ごろです。
このお店の辛さの基準は星が1つでも2つでも大差ないです。ただ間違いなく言えるのは5つ星の「カシミール・カレー」は超極辛間違いなし!

うっかり頼んで火を吹かぬようご注意くだされ。

|

« 苦手な場所 | Main | 浪速レポート13 道頓堀極楽商店街3 »

Comments

○ター○以来のカレーネタですね。おいしそう。

ところでカレー「ライス」を食するときってどうして
ます?自分には妙なこだわり(またか・・)があって
ルーとライスが別皿できたときは、1枚目の写真の
ようにいっきかけします。食べる分だけルーをすくって
というのができません。

同様にライスがお皿の半分に盛られ、もう半分に
ルーがしきつめられている(松屋のカレーとか)のも
ダメなんです。すぐに全体をまぜてしまいます。
ウチでカレーを食べるときも、嫁は半々に盛るのです
が、自分の分は「真上にかけてね、まうえに」と
うるさく注文をつけます。

メグ・ライアンは「ソースはかけないで横に添えてね」
とわがまま言ってましたが、逆メグ・ライアンのF でした。

Posted by: F | 2004.10.14 at 08:51 PM

Fさま、まいど!

こだわらない私でも全くの同感です。
一気にかけて混ぜ混ぜしないと私も駄目です。(握手)
ちょびっとずつ混ぜると、必ずといっていいほどご飯が余る。

あの状態だけは絶対に耐えられません。家ではつぎ足せばいいだけの話でも、お店ではそうはいかない。だから全体に行きわたらせるように慎重に混ぜてしまいます。

松屋のカレーは念入りに混ぜても、ご飯余り気味になる確率が高い気がするのは私だけ?
ちなみに「デリー」はばっちり混ざります。

Posted by: すとれっち | 2004.10.14 at 09:19 PM

大爆笑!
まったく同感、リターンズ。

松屋のカレーは最初福神漬けでふた口ほど食し
おもむろにカレーにとりかかります。と、最後は
ドンピシャでウマー。

以前店員さんに「ご飯真ん中に盛ってその上に
カレーかけてよ」とお願いしたら、「決まりですから
できません」と断られました。

Posted by:  F | 2004.10.14 at 10:46 PM

F様とすとれっち、意見が同じでびっくり。
カレーの一気がけなんて、すとれっちぐらいかと思っていたので。

1)カレーが思ったより辛いわ、という時、ご飯だけ食べて辛さを緩和したい。
2)ご飯と混ぜないで食べたいカレーの具(例えば、海老など)がある。
3)具が大きい、または具が小さいによって、ご飯と混ぜる分量を調節したい。

以上の理由から、別盛りか半々盛り派です。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.14 at 11:00 PM

正解~!すとれっち嫁様、私も同じです。

私の場合は、最初、ご飯多めに混ぜて、最後にカレー多めに混ぜて食べたい(味に変化をつけたい)のです。

デリーは「アド街」で出たかしらん・・・・・・
でも、すとれっち様のレポートの方がうまそうです。
絶対、行きたいわ❤

Posted by: F嫁 | 2004.10.14 at 11:16 PM

すみません。m(__)m
明日のlogの準備してたら、隣で作業してた嫁にやられました。

これって男のこだわりなのかな?具だけで食べたいとか、辛さを緩和したいとか、私にはよくわかりません。
カレーライスはカレーとご飯が混ざってこその言葉だと思うのですが・・・。

松屋の最初福神漬けって目からウロコです。いっつも最後に福神漬けで敗北感を味わっていただけに座布団2枚!

Posted by: すとれっち | 2004.10.14 at 11:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1673794

Listed below are links to weblogs that reference 江戸レポート1 御徒町:

« 苦手な場所 | Main | 浪速レポート13 道頓堀極楽商店街3 »