« こりゃたまらん | Main | 江戸レポート1 御徒町 »

2004.10.13

苦手な場所

嫁logNO11
普通は頻繁に行く場所なんだけど、私は苦手で1年に1回か2回くらいしか行かない場所があります。
それは、美容院。

親しげに話しかけられるのが、とても嫌。できれば、ポイントだけ教えてもらって、後はほうっておいて欲しいの。楽しい会話は、私は求めません。
明らかに間違った言葉遣いとか、敬語の使い方をしていると突っ込みいれたくなるし、嫌な客に変身してしまいそうになるのです。

また、「カラーリングしたら、似合うと思うな」とか「今、あんまり流行んないんだよね、それ」などと言われると、
「黒髪、ストレートがすきなのよっ!黙ってやってちょうだいな!」と心の叫びが、ちょっと顔に出てしまいます。

あまりにも行かないので、毎回同じ事聞かれてしまい、ますます苦手な場所になっていきます。

もうそろそろ行きたいんだけど、多分行かないでしょう。でも、年内には1回くらい行くと思います、多分。

|

« こりゃたまらん | Main | 江戸レポート1 御徒町 »

Comments

「楽しい会話は、私は求めません。」
座布団三枚!!気持ちわかるわー。

私は、気いつかいーのタイプなので(職業病)、このネタで話したいのかな?とか、調子良いのかな?とか、美容師さんの顔色見て疲れ果てる事しばしば。

現在の美容師さんは7年のお付き合い。
気心も知れているので、野球の話などしてます。ここの美容室なくなったら、困るわー。
仕事場の上(お二階さん)という事もあり、たまに道端で顔を合わせたりします。
「あーしてみたい、こーしてみたい」と夢(!?)を語る私に(胸まで伸ばして、巻いてみたいとか、ストレートにしてみたいとか)
「ショートが一番似合うから」と一刀両断。
髪質もあるのでしょうが、いつも洗いっぱなしで手をかけてないのを見破られている・・。

私の美容師さんによると、ここしばらくウルフカット&茶髪がはやったので、これからは黒髪&ストレートがおしゃれだそうです。
「重みのあるタイプ」が新鮮と言ってました。すとれっち嫁様の髪型は、今、結構、いけてるはずよ。
あと、彼氏が外国人の場合は、必ず黒髪ストレートだそうです。
美容師さんの営業トークに疲れたら
「ダーリンが外国人なの。」と駄目押ししてはいかがでしょうか。

Posted by:  F嫁 | 2004.10.13 at 09:38 PM

F嫁様、コメントありがとうございます。
黒髪ストレートは、今いけてるのね。よかった。先取りと言うよりは、まわってくるのをひたすら待っていたのですが。

今は前髪を伸ばそうと思っています。それも、イメチェンじゃなくて、美容院行きたくないからというのが理由の一つです。

でも、本当にそろそろ行きたいんだけど。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.13 at 11:32 PM

ぢつは私も美容院では緊張するんですよ。
「うそつけ」と突っ込まれそうですが、これホント。

ただ私の場合、緊張のあまりなぜか喋りすぎ、美容師さんに「おもしろい人」と勘違いされ、話を期待され、また喋りまくってますます苦しくなっていくというのを繰り返しています。
黙っておけばいいと思うんですけどね、緊張すると口が勝手に動くんですよ、緊張すればするほど口が動く....困ったもんですよ、ほんと。

で小ネタ。
大阪では「パーマをかける」ことを「パーマをあてる」といいます。 
もひとつ言うと私は「美容院」と言わず「パーマ屋さん」と言います。年輩の人に多いらしい..(^^;)

海外在住で外人の方と結婚されてる年輩の方に、アイライン(それも黒)が濃い人が多いのはなぜだろう..。

Posted by: わいこ | 2004.10.14 at 10:10 AM

私も美容院苦手でした。15年以上ストレートロングだったから、年1度行けば十分、それで済ませていました。
ドライヤーかけながら話しかけられても、全然聞こえない!それに返事をするのがイヤだったんです。私も「黙ってさっさと切って頂戴」というクチ。

それから、中学のときだったか、髪を切った後で美容師さんに「自分でする?」と聞かれて、何をするのかわからず「はぁ...」と言ったら、ワゴンを引っ張ってきて「はい、ドライヤーも櫛も全部ありますから」って言われたことがありました。
「えっ!?」いつも行ってた所なのに、そんなこと初めて。ブロー自分でなんて...
もともとドライヤー使えない(使わない)上にロングなので、乾かし方がわからない。
一応「はい」と言ってしまった手前、頑張ってみましたが、どうにもならず美容師さんにやってもらいました。
今なら「やっぱり無理やった」って言えるけど、中学生くらいだったからそれも言い出しつらくて、「どーしよーどーしよー」って感じでした。
それ以来美容院苦手になっちゃいました。

今は娘1号の友達のママの美容院に行ってます。いつもボサボサ、「手かけてない」ってバレバレ。そんなわけで「寝癖付きにくくて、はねてもオッケーな髪型にしておきました」ってやってくれます。
毎日会う可能性があるので、ちゃんとしなきゃーって思うんですけどね。ロングだと「結んでおしまい!」だったから、その癖がいまだに抜けません。

Posted by: えむ子 | 2004.10.14 at 11:50 AM

わいこ様、えむ子ちゃん、コメントありがとうございますぅ~。
苦手な人多いのね。楽しくおしゃべりしているお客さんもいるから、みなさん好きなのかと思っていましたが。

「海外在住の外国人と結婚されている方のアイラインが濃い」のわいこ様のコメント、笑ってしまいました。わかる気がする。
オリエンタル、とかアジアンビューティーな雰囲気を出そうとしているのではないでしょうか?

私もオリエンタルとかアジアンビューティーの文字には弱いのよね。、このキャッチフレーズのチャン・ツイィーのシャンプーとリンスを使っています。まんまと踊らされちゃった。
だから、このキャッチフレーズのアイライナーが出たら、プリンセステンコーのようなアイメイクをしてしまうかもしれません。

えむ子ちゃん、私も中学から高校にいく春に、美容院の暗い思い出が。
「今流行っているのよ」と、こちらの意見も聞かず、かなりなショートにされ、自分自身「男顔なのだな、ショートはやめたほうがいいな」と強く認識した事を覚えています。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.14 at 12:58 PM

なぜもてる?!プリンセステンコー!

プリンセステンコーがいままでもらったプレゼントの中で一番すごかったのは...
「油田」「島」「プリンセステンコーの目より大きいダイヤ」らしい。
そういえば、キムジョンイルも気に入ってたプリンセステンコー。

もてる秘訣は、あの黒のアイラインかもね。

えへへ、プリンセステンコーの文字に反応してしまいました。テキトーに流して読んでちょうだい。

マンギョンボン号かマンボンギョン号か、いつも分からないわいこより

Posted by: わいこ | 2004.10.14 at 04:49 PM

エクスキューズミー。外国人のダーリンです。
盛り上がってるねー。床屋で1ミリのバリカンおやぢですが、仲間に入れてね。

読んでて面白いのが、みずがめ座B型の3人娘さんはみんな「黙って切って下さい。」タイプなのね。髪型も性格もそれぞれ違うけど、共通点発見しちゃって何だか幸せ。

ふたご座AB型(強力な組合せや)のわいこちゃんだけ緊張するほど喋りまくるってのも面白いねー。

おひつじ座O型の私は、美容院行かないからわかりません。床屋ではおやじギャグ&くだらん話して喜んでます。

Posted by: すとれっち | 2004.10.14 at 08:55 PM

わいこ様コメントありがとう!!
あのアイラインって、年歳わからなくするかもね。それがまた神秘的なのかも、と思いました。

今度、思い切って太いアイラインに挑戦してみてくださいませ。そして、すごいプレゼントをもらったよ報告をぜひ。
お待ちしています。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.14 at 10:46 PM

太いアイライン・・・
以前、留学した友人が
「はっきりくっきりした顔の人たちの中にいると、シャドーとかチークとかでなくて、アイラインをビーと引きたくなってね・・・本人は、全然変わったつもりなかったのに、日本に戻ったら、みんなにびっくりされた」
と言ってたのを思い出しました。
人種のるつぼの中にいたら、美の基準もどこにおいたら良いかわからなくなってくるだろうし・・・”私のアイデンティティー、えーい”とばかりに引いてしまうのかしら。

いて座O型のFも、すとれっち様のように、床屋でリラックス、おしゃべりしてくるそうです。
なんで緊張するのよ~と不思議そうに言ってました。
でも、銀座のクラブではリラックスできない、苦手ーと、テレビ(黒革の手帳)を見ながら言ってました。
(数回、連れて行かれたことあり・・・んもうーキレイな方たちだったそうです。)
Fの性格を思うと、お酒やおつまみをサーブされるのを待つというのは辛いかな・・・
自分でせっせと用意しちゃう方なので・・・
ホステスさんが座る中、大男がせっせと水割り作る図を想像してププーとしてた私です。

Posted by:  F嫁 | 2004.10.15 at 12:05 AM

F嫁様コメントありがとうございます!
プリンセステンコーのアイメイクから、「海外在住日本人女性、アイデンティティーとしてのアイライン」なんて、文化人類学の卒論テーマが書けそうになってきました。

私も、太いアイライン引いてしまいそうです、海外在住だったら。

すとれっちは、緊張する場所はほぼないそうです。私に言わせれば、緊張感がなさすぎるような気もします。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.15 at 06:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1670196

Listed below are links to weblogs that reference 苦手な場所:

« こりゃたまらん | Main | 江戸レポート1 御徒町 »