« そこに山が‥ | Main | 娘1号のスウィートな秋 »

2004.10.18

私のカレーな日々

またカレーネタか?などと言わんで下さいまし。
昨日は待ちに待った、ナマステ★インディア2004開催日。
毎年10月にたった1日だけ東京築地本願寺で開催される。
このイベントの魅力は入場無料で1日中たっぷりと、いろんなプログラムを楽しめる所かな。有名インドレストランも6件ぐらい出店していて、旨いカレーもグー。インドおもしろグッズのお店を覗くのも楽しい。

当日は朝食抜きで10時会場入り。いの一番で目指すは「ア○○○○」のカレー。
キーマ大好き人間の私が、文句なしの断トツに推すのが、ここのキーマカレーです。
辛さは何せ半端ではなく、1口食べると薬膳効果で全身の毛穴が開く。まさに「体に効くー!旨すぎー!」って感じ。お店では高いが、去年このイベントで500円で食べられた喜びアゲイン、と思いきや今年はキーマがない。ボリュームも減って、しかも値上がりの700えーん!
仕方なくチキンカレー食べたが、うーん…。画像も不要、来年からは考え直す。

昼はこれまた有名店「リトル・インディア」でキーマ&バターチキン&パトゥーラで計500円也。
Little_India.jpg
キーマ(右)はマトンで若干臭みはあるが、辛さもいい感じでグー。バターチキン(左)は大当たりの掘り出し物でした。辛さはマイルドですが、生クリームとの相性ばっちりですんごくコクと旨みがある。朝のリベンジ早くも達成で大満足。

腹ごなしに、出店していたお店を覗いていたら、店名に思わず爆笑。その名もインドジン・ドットコム。そこでMTR社製のレトルト・カレーを売っていたが、メチャメチャ安い。
1人前140g入りで150円。2人前300g入りで300円。(特売との事)
値段につられ、だまされたと思って私はパーラクパニール、嫁がナヴラタンコルマ、さらに2人前のダールマカーニを買う。計600円。

朝、昼とカレーが続いたのに、帰りにナンを仕入れて夕食はまたもやカレー。
mtr.jpg
右が私のパーラクパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)、左が嫁のナヴラタンコルマ(野菜とドライフルーツのクリーミー仕立てのカレー)。
この勝負は、僅差で嫁の勝ちでした。チーズのとろっとした舌ざわり&野菜の甘みで、さほど辛くは無いが、レトルトとは信じられないぐらいの超美味しさ。これは絶対にお奨めの一品です。

おそらく近日中に2人前のダールマカーニも食べると思います。美味しかったらレポート入れますね。1日3食カレーでお前らはアホか?と言われてもかまいません。インド滞在中は連続20食以上カレーでも全然OKの夫婦です。

参考までにインドジン・ドットコムのホームページはこちらです↓
http://www.indojin.com/shop-online/catalog/default.php?language=jp
さぁさぁ、覗いてみて下され。本格派のインドのレトルト・カレーが安いだしょ?

|

« そこに山が‥ | Main | 娘1号のスウィートな秋 »

Comments

「毎日餃子」「5日で6回スパゲッティ」にいろいろ突っ込まれて(まぁ自分で書いたんですけど)「やっぱ私ってとっても変なのかも」と思ってたけど、それよりハイペースですねー。

ウチのダンナもカレー大好きです。ちゃんとおかずをいくつも作ったのに、カレーの翌日の帰りがけに「今日はカレーでいいから」と帰るコールをよこすとめちゃくちゃ腹が立ちます。

娘1号もカレーも好きですよ。
スーパーでカレールウを買おうとすると、キティちゃんだのアンパンマンだのプーさんだののレトルトを見つけて、「これ買うー!」を連発しています。
帰省から帰って「夕飯の支度めんどくさい」「時間がない」時はレトルトカレーをするときもありますが、やっぱりスーパーでレトルトカレーを買うのは、子連れだと「手抜きママ」っぽくてイヤです。
ちなみに娘1号語ではカレーライスは「カレッチュ」です。

Posted by: えむ子 | 2004.10.18 at 09:44 AM

ところで「パトゥーラ」って「ナン」とはだいぶ違うのですか?
あっ!冷凍庫に「カレー入りナン」があるのを思い出してしまった。お昼ごはんはこれにしよう。

Posted by: えむ子 | 2004.10.18 at 09:46 AM

えむ子ちゃん、まいど!

さうね、確かにハイペースだね。よく考えたら娘1号ちゃんの事言えないかも。でもウチはまったく平気なんだわ。

ご主人の気持ちよくわかります。無性に2日連続でカレーが食べたくなるのよね。特に2日目のカレーは抜群に旨いし。
私やFさまみたいにご主人もカレーを一気がけする?
んでぐちゃぐちゃかき混ぜる?とても気になります。

「パトゥーラ」は「ナン」を油で揚げてあるだけです。揚げてあるので、少量でも結構お腹にたまります。食いすぎると胸焼けするので要注意。

Posted by: すとれっち | 2004.10.18 at 06:04 PM

ガガーン!ショック・・・
写真4種のカレー中、3種類が食べられない。
バターとチーズとクリーミーって・・・

仕込みにバターくらい使うかなと思ってたけど。
本場のカレーって乳製品たっぷりなの?
すとれっちさま、お嫁さま、教えてプリーズ。

Posted by:  F | 2004.10.18 at 08:42 PM

Fさま、まいど!

乳製品嫌いなあなたにとっては大ショックかもしれませんが、ベジタリアンもけっこう多いインドでは、たんぱく質を乳製品や豆類から摂取する関係で、乳製品抜きの食品を探すほうが困難かもしれません。

タンドリーチキンはヨーグルトに漬け込むし、ベジカレーや肉類のカレーにもほとんど乳製品が使われているし・・・。

私はほとんど意識しません。悪しからず。

Posted by: すとれっち | 2004.10.18 at 11:12 PM

F様、そういえば、インドカレーのお店に入ったときは、サフランライスで食べるのですか?
ナンは?ナンて、中にも外にもバターたっぷりですものね。

インドでは、ナンはあまりお店に置いてありませんでしたけど。置いてあっても、値段が高くて。

私は、カレー以外では、ベジバーガー結構好きでした(肉もどきいりハンバーガー、最後に揚げてあった)。あれは、乳製品の香りはしなかったけど、でもどうだろう‥。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.18 at 11:18 PM

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですか、やっぱ印度は映画だけにしとこ・・

いえ、下ごしらえに使うくらいなら大丈夫なんです。
タンドリーチキンも直接ヨーグルトの味はしないで
しょ。
三種の中ではチーズ入りがいちばんダメかも。
体調の良いときは薄~くバターを塗ったトーストが
食べられるときもあります。

○タ○ルではナンを食してますが、あまりバターと
いうのは意識しませんでした。サラダ油か何かを
塗ってあるんだと思ってました。
けっこういい加減な味覚です。

Posted by: F | 2004.10.18 at 11:56 PM

Fさま、まいどアゲイン!

えーーーーっ、ナンがサラダ油だと思って食べてらしたんですか?本当にいい加減ですねーって、うそうそ。

乳製品はほとんど下味に使われるので、それさえ気にならなければ、かなりの種類が大丈夫だと思います。

もしかして、玉ねぎやいんげんやナスetc嫌いな私でもとろとろに溶けて匂いがわからなければOKと同じ理屈???

Posted by: すとれっち | 2004.10.19 at 12:25 AM

えむ子ちゃん、今はお子様用カレーはキティちゃんとかプーさんなのですか。

昔、カレーの王子様ってなかったっけ?

キティちゃん、アンパンマン、プーさんで味に違いが?1号ちゃんの1番のお気に入りは何なのかなー?なんて、思ってしまいました。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.19 at 12:40 AM

すとれっち嫁さま:
カレーの王子様、健在です。お友達にシチューのお姫様がいたような気もします。
カレーの王子様は、ルゥなんですよ。買ったことはないけれど、カレーとシチューを足して割ったような感じらしいです。
娘1号は、カレーをすこーしかけてやればいいので、特に子供向けには作っていません。中辛です。

キティちゃん、アンパンマン、プーさんはレトルトです。ハム太郎もいるかな?基本的にその棚の辺りは、いかに娘1号に気づかれずに通り過ぎるかが勝負なのでよく見ていません。メーカーによって違うキャラクターを使っているのでしょう。アンパンマンは永谷園だったかなー?アンパンマンカレーは当然「カレーパンマン」がばばーん!と描いてあって、アンパンマンシールがおまけについています。
娘1号は現時点ではアンパンマンが一番。でもアンパンマンを卒業するのも時間の問題でしょう。クラスの男の子はデカレンジャーに走っています。

Posted by: えむ子 | 2004.10.19 at 01:44 AM

「カレーの王子様」
Fの父は、カレーと言えばこれなの。
(辛いものは弱いので)

昭和一桁生まれ、頑固を絵に描いたような人です。
なにかの拍子に、カレーは「カレーの王子様」しか食べられないと知ったのですが、その時、意外とかわいいじゃん・・と思いました。

Posted by:  F嫁 | 2004.10.19 at 08:25 PM

F嫁様:
辛いのって、「慣れ」もありますからね。

えむ子ちゃん:
少ない量とは言え、中辛を召し上がっている1号ちゃん。すぐに本格的なカレーに移行できそうですよね。


私の友人で、カレー嫌いな人いました。
「あ、このうち今日はカレーなんだ。いいにおい」という時、彼女は「くさっ」と、ダッシュだったそうです。
辛いのも嫌いって言ってました。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.21 at 12:14 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1707035

Listed below are links to weblogs that reference 私のカレーな日々:

« そこに山が‥ | Main | 娘1号のスウィートな秋 »