« うぇるかむでござる | Main | マシン換装レポート2 »

2004.10.09

マシン換装レポート1

今日から待望の3連休。我が家の3万円換装計画実行の日がいよいよ来た。

予定外の出費で昨日届いた液晶モニターも順調にセットアップ完了。眩しすぎて目が痛い。思わず明るさを絞ってしまった。3Dゲームの描画も全く問題なく、ディテール部の描画は8年前のCRTの比ではない。4年前のCRTを使っている嫁さえも絶句。まるで浦島太郎にでもなった感覚。頼もしい相棒が仲間に加わり、今日の作業が一段と楽しくなるのは間違いない。

今回の換装理由はメモリ容量不足。Blog書くのに複数アプリを常時立ち上げて256MBでも重くなったからだ。今使用しているマシンは2台ともintel850搭載。しかもメモリはRIMM。Intelがあれだけ次世代メモリに推奨していたのは一体何だったんやろ?DDR全盛の今は1GB買っても2万円以内なのに、RIMMは512MBで2万円以上。下取り価格を考えると、さらに絶望的。

そんなわけで私のメモリを嫁のマシンへ寄付で512MBへ。私のマシンのM/Bはintel865を新規購入。
M/BとDDR400の512MBモジュール2枚は先週豪雨の秋葉で購入。しめて30858円也。
若干の予算オーバーが悔しいけど、まっいいか。

浪速レポートみたいにいつまで続くかわからんけど、今夜は遠足前夜の小学生の気分でござる。(^_^)v
今0時35分。cocologはこの時間帯でupできるかも楽しみでござるよ。

|

« うぇるかむでござる | Main | マシン換装レポート2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1629907

Listed below are links to weblogs that reference マシン換装レポート1:

« うぇるかむでござる | Main | マシン換装レポート2 »