« 江戸レポート1 御徒町 | Main | 浪速レポート14 道頓堀極楽商店街4 »

2004.10.15

浪速レポート13 道頓堀極楽商店街3

いやー、すっかり忘れてました浪速レポート。
江戸レポートも始まって、ややこいったらありゃしない。って私が悪うござんす。書いてていつも思うのですが、行ってない人たちにはたいへん申し訳ございません。

今回はわいこちゃんの同居人さんが買った「やまちゃん」のたこ焼きとわいこちゃんが買った「よりみちや」のどて焼きについて紹介します。

「やまちゃん」のたこ焼きはソースを付けないで食べるタイプのたこ焼きです。
そういえば会津屋のたこ焼きもソース付けなかったなぁ。そういうお店って大阪にも何軒かあるんだよね。全10個入りですが、すでに土Kちゃんが1個試食済み。
yamacyan.JPG
お味の方はとってもあっさりしてて、生地にしっかりと味が染み込んでいました。確かにソース付けないでもこれならOKかなって感じです。
ちなみに4人が1個づつ食べて残り6個はまたもや土Kちゃんの胃袋へ・・・。

「よりみちや」のどて焼きは牛スジをじっくりと煮込んであり、噛まないでも食べられる位の柔らかさが魅力でした。
yorimichiya.JPG
さらに私は甘辛いどて味噌の旨さに病みつきに。
思わず「七味が欲しいなぁ、ビールも飲みたいよー。」とおやぢモード全開。
このお店は新世界にあるらしいのですが、この前紹介した串かつといい、このどて焼きといい、大絶賛。さすがにディープな新世界は、ディープなおやぢと相性ばっちり。

また行って今度は本店で食べなくっちゃ!

|

« 江戸レポート1 御徒町 | Main | 浪速レポート14 道頓堀極楽商店街4 »

Comments

ソース無しのたこ焼きもあっさりして好きだけど、
たこ焼き食べたぞ!って思えるのはソースがバーーンとかかっててその上でカツオブシがふにゃふにゃしてる方かな。

大阪は薄味と言われてるのに、なぜかお好みやたこ焼きにはソースやマヨネーズがどどっとかかってるよね。
お好み焼きをおかずみたいにしてご飯を食べるからかな〜〜。

一度もんじゃ(焼き?)を食べたいと思ってるのに、
まだ機会がありません。

Posted by: わいこ | 2004.10.15 at 09:43 AM

わいこちゃん、まいど!

私もソースがバーーンが食った気がしてグー。ソース無しのたこ焼きって関東じゃほとんど見ないし、でも捨てがたいし微妙や。

お好み焼きをおかずでご飯って、私は絶対にあかんわ。よく聞く話やけど信じられない。粉もん文化恐るべしやね。

来年はダンスイベントで千葉遠征するやろ?そん時にもんじゃ一緒に食べようよ。旨い店リサーチしておくわ。ついでにネタにもしちゃおっかな。

Posted by: すとれっち | 2004.10.15 at 12:54 PM

浪速レポートはまだまだ続く...と思ってたら江戸レポート?どうなっちゃうの?と思ったら、また戻ってきましたね ^.^

そういえば昔(といっても4年くらい前かな)、松本人志のお母さんやお兄さんが出てるCMがあって、人志兄が「おーこのみやき定食~♪ごーはんにお好み~、おーかずはない~~♪」って歌ってました。
私はまだそこまではできないなー。

Posted by: えむ子 | 2004.10.15 at 02:51 PM

職場のそばにお好み焼き屋さんがあって、たまにお好み焼き弁当なるものを買ってきて食べますが、中身は
お好み焼き、ごはん、サラダ、おつけもの、ひじきなどのちょっとした煮物が入ってます。
量が多いのでお腹がぺっこぺこの時しか食べられません。
なぜご飯が食べれるかというと、ソースがバーーンとかかってて辛いのよぅ。
でも毎回食べた後は苦しくて仕事にならん。

大人なワタシとしては、お好み焼き+いかやえび等の天板焼き少々+ビールがよろしいですなぁ〜〜。

ソース辛いのをご飯で押さえるかビールで押さえるか..
ビールの方がやっぱりいいでしょう。

松本人志のお兄ちゃんって面白いんだよね〜。お母さんは見たことないな〜。

Posted by: わいこ | 2004.10.15 at 04:33 PM

皆様コメントありがとうございます。
わいこ様、「お好み焼き弁当」、想像しただけで、腹がきつくなるような気がします。私も、それはちょっと‥。
ご飯がなければねぇ。

えむ子様もおいしいものがたくさんある場所にお住みじゃありませんか?また、レポートをお願いしたいわぁー!
娘1号ちゃんレポートでも。楽しみにしています。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.15 at 06:28 PM

お嬢様がた、まいど!

わいこちゃん:

「お好み焼き弁当」って凄いインパクトやわ!
写真撮ってlogをupしてよ。おそらく関東地方ではびっくり仰天&大反響間違いない。冗談抜きにみんな食いつくで。

大人なおやぢとしても、お好み焼き(豚玉ちゃん)+あっさり系の枝豆or冷奴or漬物+ビールでご機嫌。ご飯は不要でござる。

えむ子ちゃん:

ふふふ見事な突っ込み、さすがや。新鮮なネタをどんどんupしているうちに浪速レポート忘れてしまうのよねー。

ジム行ってる間に嫁に先越されたけど、ほな書き管理人として改めてlogの執筆お願いします。
テーマはおまかせ&いつでもOK&翌日にはupします。すとれっち宛てによろしくね!

Posted by: すとれっち | 2004.10.15 at 10:28 PM

残念ですがおいしいところってなかなかいけないんです...;_;
福岡は「居酒屋にはずれなし」って言うんですけどね。
子供が2人いる上に、ダイエットする気のまったくない夫にいかにやせさせるかに苦労しているので...
「さあ行くぞ!」というより、「ご飯作るのめんどくさいし時間的に子供に何か食べさせないと」とかそういう流れで行くことばかりです。

この前も長浜ラーメン(いわゆる博多ラーメンですね)を食べに行ったんですけど、椅子(しかも座面は直径20cmくらいのスツールみたいな椅子)席しかなくて、大変でした。
娘2号はずっと抱っこしてなきゃダメだし、娘1号は途中で2回もトイレ宣言。
軽いネタになりそうな店ではありますが、ぜーんぜん食べた気がしませんでした。

Posted by: えむ子 | 2004.10.16 at 07:33 AM

えむ子ちゃん、まいど!

さうですか。それはたいへんですねー。
こっちは、お気楽に食い歩きしてて申し訳ありましぇん。

食べ物に限らず何でもOKですよ。娘1号ちゃんとのバトルな日々みたいな、日常の些細なネタ大歓迎です。
だって、えむ子ちゃんのコメント面白すぎなので。(^^)v

我が家も食い歩きばかりはできないので、来週あたりから晩飯レポート始めるかも・・・。

Posted by: すとれっち | 2004.10.16 at 02:28 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1682035

Listed below are links to weblogs that reference 浪速レポート13 道頓堀極楽商店街3:

« 江戸レポート1 御徒町 | Main | 浪速レポート14 道頓堀極楽商店街4 »