« マシン換装レポート1 | Main | ○○地獄 »

2004.10.09

マシン換装レポート2

今朝は、ばっちり早起きしてさっそくマシンをばらしにかかる。

今回購入したM/Bは定番ASUSのP4P800SE。intel865PE M/Bの中でも売れ筋。
私はASUS製M/B初体験。理由は最大手に対する反骨精神。
過去にABIT、AOPEN、GIGABYTEと換装してそれぞれに満足。他に1社不満なメーカーあったけど内緒。

同じメーカーじゃつまらんから、そろそろASUSでも買うかと購入したが、さすが最大手メーカーの売れ筋製品。作りが実にしっかりしている。最新BIOS搭載&付属品も豪華。(以前はセカンダリー用のIDEケーブル入ってなかったり、マニュアル全部英語だったりで多少不満があった)

ユーティリティも豊富でびっくり。以前ASUSは他社より割高だったが、これは値段も高くない。日本語マニュアルもつい3年前ぐらいまでなかったはず。まったくいい時代だ。新旧マザー並べて記念撮影。

MB.JPG

左が新人P4P800SE、右が去り行くGA-8ITXE(GIGABYTE製)。
2年と7ヶ月本当にお世話になりました。換装時に毎回味わう哀愁。
さーてl865PEのパフォーマンスはどんなもんか楽しみ楽しみ。

やることまだ山ほどあるのに嫁のマシンでlog書いてる場合ぢゃないのよね・・・。

|

« マシン換装レポート1 | Main | ○○地獄 »

Comments

すとれっちさまったら、もしかして3連休?
いいなぁ、私は本日上下カッパで仕事してまいり
ました。
ウチもASUSのP4です。533ですけど。レポート1で
512が2枚って事は、やったねGBメモリだ。

メモリといえば当時RIMMは憧れでしたよ。将来の
主流メモリだったはずが価格のせいで普及せず、
SDRAM対応で仕方なく出したのがウチのIntel 845
だったと記憶しています。

そろそろ2年かぁ。
シリアルATAも気になるし、それからそれから・・・
おっと嫁の査察が入りそうなのでこれにて失礼。

Posted by: F | 2004.10.09 at 10:32 PM

Fさま、まいど!
暴風雨の中のお仕事ご苦労さまでした。
同じ千葉ウェスト・コースト在住でもサウスは大変だったようですね。若干ノースの我が家は拍子抜けするぐらいでした。

win98とのからみで512MBからのスタートです。デュアルチャネル用の保険としてやむをえず1GB買いました。

845でもEステッピング以降はまだまだ健在かと。
でも865速いですよ~。ノースもサウス(ブリッジね)も速い!
早くベンチ実行したくてウズウズしてます。
追加投資せんでもS-ATAでRaid組める環境もグーです。(^^)v

あっヤバ!嫁がlog書きにきました。おやすみです。

Posted by: すとれっち | 2004.10.09 at 11:55 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1635725

Listed below are links to weblogs that reference マシン換装レポート2:

« マシン換装レポート1 | Main | ○○地獄 »