« 私のカレーな日々 | Main | 感動!! »

2004.10.19

娘1号のスウィートな秋

「ほな書き」ファンの皆様には、えむ子は
 ①娘1号に毎日「うめぼちごあん」を食べさせている
 ②娘1号に毎日プチトマトを食べさせている
 ③娘1号に毎日ぎょーざを食べさせている
 ④娘1号に毎日納豆を食べさせている
 ⑤娘1号に毎日スパゲッティを食べさせている
こんな手抜き主婦だと思われているでしょう...
①、②はその通り。④もまぁまぁあたり。③、⑤は...たまにあたり。
でもちゃんとそれ以外のものも食べさせています。

食欲の秋ですから、たまには違った御題でもよろしいのでは?と、今日は甘いものを作ったレポートはいかがでしょう?。

便利な世の中になったので、3歳の娘1号でも「おやつ作ったよ!」という気分が味わえるものがいろいろ売っています。
家でよくやるのは「フルーチェ」と「モコモコ」。
でも今日はもうちょっと頑張ってみました。

今日はりんごのケーキに挑戦。
紅玉は皮をむいて、8つに割って薄切りして塩水にくぐらせて、準備完了。
ホットケーキミックスをボウルに入れて、娘1号の前に設置。
卵を持ってくると、娘1号は割りたくてあちこちにコンコンぶつけています。ちょっとまったー!
万一に備えてテーブルの下に広告を敷いた後で、卵を割らせました。
娘1号は卵割が初体験。力加減も知らずにクラッシュさせないように指導するのはなかなか大変です。
机の角はやわらかくて、卵をぶつけてもヒビが入らず、ボウルの縁でヒビを入れて、指をかけて...
「ぐしゃ!」
いやーな音がしましたが、卵は無事、ボウルの中へ収まりました。(でも殻はかなりなへしゃげ方をしていました。)
CIMG4746Tm.JPG


まぜて混ぜて、牛乳150ccも入れて混ぜて、りんごも適当に入れて...
紙のパウンド型に移すときが、えむ子が「きーっ」となる要注意ポイント。
案の定、娘1号はお玉ですくって速攻でパウンド型へぼとっ!。
「あー垂れる!」「こぼれた!」お玉の中身を振り落とそうとして「後ろへ飛んだ!」
タネのしずくが止まるのを待つ、とかそういう高度なことができません。
それでもなお自分でやりたがる娘1号。彼女の手を握って制御しました。

八分目まで入れて、オーブントースターでホイルをかぶせて15分+ホイル取って3分。
あんまりおいしくなさそうなりんごのケーキができました。
CIMG4756m.JPG

残ったタネは紙カップに入れてレンジで加熱。
(こっちの方がずっと楽)
パウンド型のは明日のおやつにして、今日はこっちを食べました。
紙をむいてやったら、紙にたくさんついている...
「こっちから食ーべよ」と紙をしゃぶる娘1号でした。
お行儀悪いけどついついやってしまうこの行為。
私は娘1号の前ではやらないように気をつけていたはずだけど、やっぱり本能でやってしまうのでしょうか?
CIMG4754Tm.JPG

最後の最後に残ったタネで作ったカップの分は「おとーたんの分ね」
後で帰ってきたダンナは、娘1号の前ではニコニコ食べていましたが、私には「なんか粉っぽくないか?」とボソリ。
娘1号が混ぜたからなー...ダマになったのが沈んでいたのでしょう。

この後食べた夕飯は、またしてもギョウザでした。
昨日の夜、娘1号と作って、「残りはまた明日食べよう!」というわけで、昨日・今日と2日連続でギョウザでした。
火曜もギョウザ買って、娘1号は火曜・水曜もギョウザ食べたので、今週は4回食べてるな...
やっぱり「ギョウザばっかり」かも。

|

« 私のカレーな日々 | Main | 感動!! »

Comments

えむ子ちゃん、まいど!

家事と育児でとーっても忙しいのに、感動の超大作を早速書いていただき、ありがとうございました。m(__)m
旧ほな書き史上最多タイの座布団5枚進呈いたします。(すんません、いつものワンパターンで、でも拍手!)

ほな書き初公開の3歳の娘1号ちゃんが、餃子の次にりんごのケーキにトライしましたか。うーん、立派でござるよ。卵割りのあたりから、読んでるこっちが、もうハラハラドキドキしてました。

初めての卵割りでオムレツかと思いきや、なんとケーキ作り。おませな娘1号ちゃんとの激しいバトル・アゲインでまた大爆笑。

せっかくの彼女の力作が粉っぽいケーキになっちゃって、おまけに週4回のギョウザのオチまで加わり完璧です。
またよろしくお願いします。(^_^)v

Posted by: すとれっち | 2004.10.19 at 12:14 AM

楽しいlogをありがとう!

1号ちゃんの手を制御したり、写真を撮ったりしたのですね。
制御したくだりを読んだときは、さぞえむ子ちゃんの手に力が入ってプルプルしただろうな、とか、次の日筋肉痛だったりして、などと勝手に想像してました。

①~⑤が毎日でも、健康的な食生活じゃないですか。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.10.19 at 12:36 AM

ネタ採用いただきありがとうございます ^^;
やっぱり文章にキレがないですねーお恥ずかしい。

ところで今日は保育園から帰って、りんごケーキをおやつに食べました。
冷蔵庫から出したら...
娘1号「昨日食べたのやつがいい!」
えむ子「昨日食べたのと一緒でしょ!」
娘1号「昨日食べた丸いのがいい!」
えむ子「だって昨日お母さんと一緒に作ったでしょ!」
(ここでカメラを出して証拠写真を見せる)
娘1号「プリンがいい!」
えむ子「プリンは今日はないっっ!!!」
と言いながらりんごケーキをカットして皿に並べ...しばらくして
娘1号「これ食べる~」
突然気が変わって、涙をこぼしながらりんごケーキ食べてました。気が変わるのが早いのはAB型の特徴?

タネの上のほうをすくったせいか、ケーキはそれほど粉っぽくなく、それなりの味でした。りんごもうちょっと入れたほうがよかったかな?シナモンシュガーでいためたのを入れたほうがもっと本格的でよかったかもしれません。

Posted by: えむ子 | 2004.10.19 at 01:53 AM

えむ子ちゃん、まいど!

文章は気にしないで下さい。私も人のことはいえません(汗)

すとれっち節、嫁節、Fさま節、えむ子節、わいこ節と書く人それぞれの個性が出る。それがblogの最大の魅力だと勝手に思ってます。
プロには真似できない面白さじゃないかな?

それにしても毎日がバトルな日々ですねー。どんどんおもろいネタをダンプしといてね。(笑)

Posted by: すとれっち | 2004.10.19 at 07:52 PM

えむこちゃん、お疲れ様でございます。
子供のいない我が家
「かわいいねー」と言いつつ読んでおります。

でも、もし我が家に子供がいたら・・・
私達夫婦は、ご存知の通り、ディープな趣味をそれぞれ持っております。
ディープな今につながる幼い頃の逸話も数々・・・。
もし、子供がいたら・・・と考えるとコワイ・・・娘一号ちゃんどころではないでしょう・・・
ケーキなんて焼く前にタネをたべちゃいそうだわ。
(私、母の目を盗んでマドレーヌのタネを食べた記憶が)

それから、我が家のご飯も
やけに「ギョーザ」が続いております。
突然、夫が「ぶり照り」が食べたいと言い出して、メニューを変更した日もありました。
ちなみに今日はカレーです。

Posted by: F嫁 | 2004.10.19 at 08:18 PM

F嫁さま、まいど!

すみません、logのことばかり考えてて忘れてました。コメントのF嫁さま節、いつも冴えててベリーグー!

なんだか餃子とカレーばかり皆さまの食卓をにぎわせて申し訳ございません。ほな書き繁盛でゲッシッシ(*^^)v

冗談はともかく、近々別メニューネタもやらなくっちゃね。(-_-;)

Posted by: すとれっち | 2004.10.19 at 10:58 PM

なんと、我が家も月曜、火曜とカレーを食べました。(^o^)

logパワー恐るべし。

Posted by: わいこ | 2004.10.20 at 09:38 AM

みなさまコメントどうもありがとうございます。

娘1号は、昨日の保育園の朝の点呼のとき、好きな食べ物は?と聞かれて「うめぼちごあーん!」と答えたそうです。他の子は、バナナとかケーキとかそれなりに子供が好きそうなものだったのに。
先生に「娘1号ちゃん、渋すぎ...」とウケを取ってました。

娘1号はこの手の「ウケ」をしょっちゅう取ってます。
先生に「妊娠中は関西に住んでて、テレビで毎日ヨシモト見てたせいですかね...」と冗談言ってみたら、「そうかも!」と言われてしまいました。

そんなわけでF嫁さま、「生まれる前から仕込まれて...」っていうのは可能性大でございますよ~ ^.^

Posted by: えむ子 | 2004.10.20 at 11:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1716126

Listed below are links to weblogs that reference 娘1号のスウィートな秋:

« 私のカレーな日々 | Main | 感動!! »