« Macユーザーさま~ | Main | 続Macユーザーさま~ »

2004.09.01

看板

嫁logNo8
アジアを旅行すると、不思議な日本語を目にする事があります。メニューや、Tシャツなど。「イラッシャイマシタ」と書かれた看板を見た時は、思わず笑ってしまいました。これは「イラッシャイマセ」のつもりなのでしょうね。

すとれっち家の近くにある看板は、笑えません。それは、赤字で「お願い」と書かれていて、内容は、
「×月×日、この付近で死体の一部(左足×㎝)が発見されました。情報をお持ちの方は‥。」という情報提供を呼びかける警察の看板です。

この看板の前を通る度に、まだ解決されていないのだな、と思い、そして、いつも考えてしまうのです。
「残りの部分は‥?」と。

一日も早く解決して、この看板が撤去される事を願います。

|

« Macユーザーさま~ | Main | 続Macユーザーさま~ »

Comments

先日知り合いのおーじーAに、カタカナTシャツを作ってニューヨークで売ろうと思う、デザインを見てほしいと言われました。ちょっと忙しくてまだ見てないんだけどね。

カタカナってかっこいいんだって~。特に斜体カタカナは「KAKUI」(かっこいいのこと)らしい。

日本人が英語のTシャツを着るのと一緒だね。

Posted by: わいこ | 2004.09.01 at 01:53 PM

コメントありがとうございます。以前、電車の中で、白地に赤で「カナダ人」と書かれたTシャツをお召しの若い女性(カナダ人なんでしょうね)、を見たことがあります。

それから、タイでは、やはり白地に赤の毛筆体の、かなり下手くそな字で「きみじまいちろう」と縦書きされたTシャツも見たことがあります。これは、店で売っていたのですが、訴える気にもならないでしょう。

そして、台湾では、紺地に赤で「完熟」黄色で「りんごじゅーす」と縦書き2列のTシャツを着ている女性も。その当時、台湾では、意味はどーでも、日本語の文字がオシャレな時だったようです。

オージーのA氏のデザイン、じっくりチェックしてあげてください。以前、エレガントの意味だと信じて、「象」とタトゥーしていた人がいたそうですから。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.09.01 at 02:19 PM

「きみじまいちろう」は笑える。着たくないけど。
タトゥーで思い出したけど、今英会話レッスンで一緒の男の子は両腕、胸、背中にタトゥーをしてて、下唇にピアスをしてる。
街では見ても、そんな人を至近距離で見ることはそうそうないので、レッスンの度についついじーっと見てしまうんだよね〜。
そんなハード系丸出しのわりに純粋BOYって感じなのよ。興味深いわ。

そーそー、そのおーじーAですが、前は「feelT」を作ろうと思うと言ってました。それは何?と聞くとその日の気分をカタカナで書いたfeelingTシャツらしく、「キョウハゲンキ」とかそんなのだと思うんだけど、その時はオーストラリアで売るとかって言ってた。んなことばっか考えてるみたい。

そういえば日本でもそんなTシャツあったような気が...。

朝通勤の時に見かけたおぢさんは「今必死なんです」と書いたTシャツを着てがーーっと自転車をこいでいました。

Posted by: わいこ | 2004.09.01 at 05:59 PM

私の家の50メートル先ぐらいの魚屋さんで、
今年の一月の半ばに殺人事件があり、
駅や近くの店にも情報を呼びかける看板が
出ています。
未だ犯人は捕まってないんだなあと
思うと、ちょっと怖い・・・。
通り道なので、警察の質問を2度も受け、
近い為、アパートにまで質問に来ました。
(でも私は魚やさんを見たことが無い)
警察手帳を見せられましたが、ドラマみたい
と思いました!でも一瞬しか見せないから
本物かどうかわかんないじゃん!
ただの業務上の質問だろうけれど、
疑われてるみたいでちょっとムカツク
ものですね。
それと家の隣の隣には、ちょっと精神異常者
みたいなおじさんがいて、その人が通りに
出ている時は、迂回しないと帰れません。
怒鳴りながら近寄って来るんです!!
(怖い~!家族の人ちゃんと管理してて!)
こんな所住んでていいのかしら??


Posted by: ちびっこ | 2004.09.01 at 09:43 PM

わいこ様:
A氏のTシャツ以外に売れるかもしれませんね。でも、どうせやるなら結構強烈なものを作ってほしいという気もします。

ちびっこ様:
警察手帳の本物ってわかんないですよね。黒いものを見せられたら、そうかなと思ってしまうかも。
アメリカのミステリに出てくるように、その人の所属の部署に電話して、人相とか確認するのがいいのかしら。
どちらの事件も早く解決してほしいですね。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.09.02 at 12:00 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1327090

Listed below are links to weblogs that reference 看板:

» れっどdeはっする/れっどdeはっする の ブログ [BLOG MAX]
トリビアの泉 れっどdeはっするについてのトリビアを知りません?あなたが知っているトリビアを教えてください。 公式サイト:れっどdeはっする コメント: 話題ピックアップ れっどdeはっするの最新の話題をピックアップしてい...... [Read More]

Tracked on 2006.06.25 at 01:51 PM

« Macユーザーさま~ | Main | 続Macユーザーさま~ »