« 同じく暑いんだけど | Main | おかげさまで開設一ヶ月 »

2004.08.09

そりゃ当然だしょ

私の作業マシンは自宅がPentium4-2.6GHz(自作デスク機)。すぐ隣の嫁専用マシンがPentium4-2.4GHz(自作デスク機)。職場がPentium M-1.4GHz(メーカー製ノート)。

ノート購入時「ありゃ、こりゃー速いわ!」って手ごたえを感じた。さっそくベンチで嫁の当時のPentium4-1.6AGHzと勝負。結果はノートのPentium Mの圧勝でした。嫁のCPUは換装。

今までIntelの戦略は、ひたすら集積度を上げてクロック上昇路線だったが、0.09μmプロセスでリーク電流が激増。戦略転換を余儀なくされた。はぁ、プロセッサーナンバリング?現状の0.09μmで製造された「プレスコット560」3.6GHzの最大消費電力は115W。こんなん誰が使うねん?

我が家のデスクCPUは約63W。個人的にはこれでも大不満。猛暑の影響もあり、発熱と騒音対策には本当に頭が痛い。家のマシンルームはエアコンなし。2人並んでの作業は辛いわ!職場の静かで速いエコロジーなノートは25W以下なのに・・・。

BaniasからDothanへとコアが代わって、ラインアップが豊富になり、我が家のデスクにもPentium Mを採用したいなぁ~~。ところが、予想通り対応M/Bが工業用途向けの位置づけ。M/B1枚で5万円弱じゃ高すぎるんじゃー!買えん!

膨大な開発費を投じたプレスコット売りたいんやろーけど、今でもノースウッドの方が売れてる。これは庶民の声やで~Intelちゃん!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/08/07/651013-000.html

|

« 同じく暑いんだけど | Main | おかげさまで開設一ヶ月 »

Comments

すとれっち様、お首の座り具合はいかがですか?
お見舞い申し上げます。

うちのパソ(嫁と兼用)は、同じくペン4、2.6
です。箱全体で6個ものファンがうなりをあげて
ます。グラボだけでも2個ついてるので、まるで
工事現場か何かですな。もう慣れましたが。
エアコン無しではさぞお辛かろうと・・・

にしてもこのまま各パーツの消費電力が上がると
パソの電源はどこまでいくんでしょうね。いまでは
当たり前のようにグラボも別電源ですしね。

ときにすとれっち様はラデ派?ゲフォ派? 

うちはラデ9700proの後、FX5900Ultra
(256)です。


Posted by: F | 2004.08.09 at 08:38 PM

あまりにマニアックネタなので、コメントが来てたまげました。
Fさん毎度ありがとうございます。首はしっかり座っております。
ちょっと首筋が張っている程度なので、全く問題ありません。

先日は奥様にもご心配いただき、改めてお礼申し上げます。
「新聞にむかって叫ぶ大男・・・我が家に約一名。」って、今なら
もう時効かな?おとといの私にとって優勝でした。あれ最高です!

さうですか。ファン6個は凄まじいですね~。VGAが2+CPU1+フロント1+リア1と、チップセットもしくは、リアかサイドに1って構成かな?私なら即絶命します。あっぱれです~!

グラボの別電源は確か初代GeForceでカノープスが装備していましたよね?でも現行のGFフラグシップ6800の50数Wに比べりゃ可愛い。地球に全然優しくないですわ。

我が家は断然NVIDIA党です。初代Rivaから、TNT、初代GeForce、GeForce2GTS、GeForce4Ti4200と計5世代。
3Dゲーム&Linuxで遊ぶなら、これしかないわって今でも思っています。途中今はなき3dfxやATIにも浮気しましたが・・・。

うーん。それにしてもご立派なスペックでございます。脱帽・・・。

Posted by: すとれっち | 2004.08.09 at 11:05 PM

うふっ。F嫁です。
今回は、文章の半分以上、いまだ理解できていないのですが、出てきてしまいました・・・。
うちのパソですが、今まで(最近はありませんが)幾度となく原因不明のダウンを起こしました。なぜが必ず私が触っているときに・・・。いつも通りに使っているのに・・・ひどいときには、夫が使用し壁紙の状態で席をはずし、部屋の前を通りかかった私が覗いたときには、謎のアルファベット白黒状態。「今度は何しちゃったの」って言われても返事のしようもありません。
パソは私を嫌っているに違いないわ・・・きっと性別は女ね・・・んー、あたしに対抗してる?・・・そこで、ひそかにパソを愛人一号と呼ぶことに。(ソニーのクリエが愛人二号。会社のパソは愛人三号。)
ケーブルでリンクする愛人一号と二号を見ていると、なんだか仲間はずれにされているような気になる本妻でした。

Posted by: F嫁 | 2004.08.10 at 12:26 AM

なるほど~。私のマシンもよく機嫌を損ねたり、やたら時間がかかったりしました。今はてなづけました。
文字化けなどすると、すとれっちによく「何したの?」などと言われましたが、「宇宙からのメッセージじゃ」と答えておりました。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.08.10 at 12:52 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1155617

Listed below are links to weblogs that reference そりゃ当然だしょ:

« 同じく暑いんだけど | Main | おかげさまで開設一ヶ月 »