« 第1回ほな書きファン感謝デー | Main | 看板 »

2004.08.31

Macユーザーさま~

今日Macユーザーの、かまちょろ様からコメントいただきました。

Mac&IEでは文字入力の時に文字化けしてしまいNGで、ご実家のWinマシンから入れていただいたとの事。この現象は、blog開設時に大阪のY子ちゃんのMac&IE環境でもそうでした。(現在はSafariで対応との事)

@niftyのココログヘルプページによると、推奨環境はWinのIE6以上、もしくはNetScape7.1以上との事で、Macに関しては一言もうたってありません。Y子ちゃんが現在書き込みできてるSafariでさえサポート対象外との事。
家にはMacがないし、実機でテストも出来ません。トホホな状態です・・・。

我が家はWinでIE6、Fedora Core1でMozillaを使用していて、全く問題がありません。WinもLinuxもバッチリ。
そういうわけで、@niftyから何らかのアナウンスがあり次第お知らせいたします。

何でMacはサポート外なの?ねー@niftyちゃーん!
どうにかせーっちゅうの!(怒)

|

« 第1回ほな書きファン感謝デー | Main | 看板 »

Comments

もう一回トライしたけど、やっぱダメだわ。
Safariはいいんだけどね〜、問題はOSXからしかSafariは使えないのよ。
なので、その前のOSだと書き込みしたくても出来ないってのが現状ね。
netscapeではまだ試したことがないから、またやってみて報告します。

Posted by: わいこ | 2004.08.31 at 09:02 PM

わいこちゃん、遅くまでご苦労さま。本当にありがとう。
くれぐれも無理しないでね。

Mac OSXはカーネルにUNIX系のBSDが採用されています。それ以前に動いてた周辺機器がサポートされなくなりませんでしたか?つまり以前のMac OSとは全くの別物だと思われます。

文字化けの問題の根深さがここにあるような気がしてなりません。
以前試してもらったIEのフォント変更でもNGでしたよね?
古いOSが切り捨てされない事を祈るしかない状態です。
現にあんたと、かまちょろちゃんと、ひつじちゃんと、あっ、大食いカクタスさまもそうやわ。4人もほな書きファンおるねん。

ニフティーよ、はよ解決してくれ~。

Posted by: すとれっち | 2004.08.31 at 10:47 PM

Mac版IEでのコメント欄の文字化けは初期設定をちゃんとやれば直ると思います。
以下のページをご参考にどうぞ。
http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html

Posted by: ぞうさん | 2004.09.01 at 01:12 AM

ぞうさん様:
コメントありがとうございます。以前試したのですができなかったのです。・・・が、私がちゃんとやってなかったのかもしれません。
もう一度やってみますね。

教えて頂いてありがとうございました。


Posted by: わいこ | 2004.09.01 at 12:56 PM

ぞうさんさま。コメントありがとうございます。
レス遅れてすみません。

実は直前にコメントくれた、わいこさんに以前あなたのページを教えて、トライした結果NGだったらしいです。
後でもう一度トライしてくれるそうです。

頼むよわいこちゃん。あんただけが頼りやで。

Posted by: すとれっち | 2004.09.01 at 02:25 PM

出来た!出来た!
ひゃ〜〜ん、はずかしぃ〜。
ホント、1回目にちゃんとしろよな〜〜。てへへ(^^;)
あーあぁ、またバレちゃった。このいい加減さ。

でも、これで晴れてMacでも仲間入りだわっ!
ぞうさんのコメントが無かったら、再度設定することもなく、ホントに不便なんだかぁ〜ぷりぷりしていたと思います。
ありがとうございました〜。

さぁ、ほな書きをご覧のMacユーザーの皆様。
ぢゃんぢゃん書いて荒らしましょー!!

Posted by: わいこ | 2004.09.01 at 03:51 PM

こんにちは。
なるほど、既に試みられてうまくいかなかったんですね。

ですが、きちんと日本語フォントの指定ができていれば大丈夫なはずですので、再度ご確認いただければと思います。
たぶんどこかで勘違いされているのだと思うのですが、わたしの記事でわかりづらい点がございましたらご遠慮なくご質問くださいませ。

ちなみにこのコメントはMac OS XのIE 5.2.3で書いてます。文字化けはしてないです。(^_^;

Macユーザーはいろいろなとこで冷遇されてますが頑張ってまいりましょう。

Posted by: ぞうさん | 2004.09.01 at 03:54 PM

あっ、コメントすれちがっちゃった。(^_^;
できたようですね。よかったです。(^-^)

Posted by: ぞうさん | 2004.09.01 at 03:55 PM

ぞうさんさま:
快適にMacでコメントを書いてます。(^o^)
ありがとうございました。

Macユーザーはいつものけ者ですが、私もMacが大好きです。
がハードには弱いので、どうにもこうにも....な時は「頼むよ〜息を吹き返してくれよぉ〜」と撫でたりしています。
で、生き返ったりするときもあるので、Macは不思議です。
(私にハードの知識がないだけのことなんですが)

ではでは〜。

Posted by: わいこ | 2004.09.01 at 06:15 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1324407

Listed below are links to weblogs that reference Macユーザーさま~:

« 第1回ほな書きファン感謝デー | Main | 看板 »