« 祝五輪野球準決勝進出 | Main | 野口さんおめでとう! »

2004.08.22

勘違い

嫁logNO6
子供の頃って、すごくアホな誤解をしていることがありますよね。私の実家は埼玉県で、子供の頃は自然がかなり豊かな場所で育ちました。昆虫とかトカゲとか蛇とか、そこいらへんにいて、だんご虫をポケットいっぱいに集めてみたり、蛇の脱皮した皮を振り回したり、夏は蝶を幼虫から世話して孵したり遊んでいました。

勘違いは「トカゲ」です。あるとき父が「トカゲはピンチになると、尻尾を切って自分は逃げちゃうんだよ」と教えてくれました。「トカゲはどうなるの?」と聞くと「また生えてくるから大丈夫なんだよ」

ある日ノラ猫が、トカゲで遊んでいたのを目撃。トカゲは尻尾を残して逃げていきました。残った尻尾はのたうちまわり、猫はそれに惑わされて、本体を追いかけていきませんでした。

私は「これかー」と思い、尻尾を大事に持ち帰りました。「尻尾の切れたところから、頭が先に出てくるのかな、それとも後ろ足が先に出てくるのかな」と楽しみに観察していましたが、そんなことはある訳なく、尻尾は干からびてしまいました(当然だけど)。

父に「生えてこないよ」と文句を言うと、父はちょっと悲しい目をして「あのね、。尻尾が新しく生えてくるの。尻尾は切れたらおしまいなの。」
「そっかー、なるほど。トカゲを持ってこなくちゃいけないのか」と私。

あの時、父は娘の知能を少しばっかり憂えたに違いありません。

|

« 祝五輪野球準決勝進出 | Main | 野口さんおめでとう! »

Comments

まいど、Fです。

同様の記憶があります。
主を失っても動き回る尻尾を見て、これは何故
生きているのだろう、と不思議でした。さすがに
そこから本体が生えてくるとは思いませんでし
たが・・・

それからウチの田舎ではトカゲのことを
カマチョロと呼んでました。かまどのあたりを
ちょろちょろ走り回るかららしいのですが、
変ですかね?

Posted by: F | 2004.08.22 at 08:36 PM

ちょっと見ない間に、沢山書かれていてびっくり!
だんご虫をポケットに・・・・!?
虫の苦手な私は信じられない(xx)
お嫁さま、たくましい!
カブトムシや鈴虫とかは飼ってましたが、
食べ残しのスイカの皮を餌代わりに入れませんでしたか?
そのスイカの腐った匂いが思い出されて、
今でもスイカはあまり好んでは食べない私です。。。
遅くなりましたが、20日はお疲れ様でした。
ほんとに楽しく踊れましたね。
でも皆さん踊りながらも良く周りが見えてますね!
私は笑っていたけど、何も見えてなかったです。。。
では火曜日、よろしくお願いします。

Posted by: ちびっこ | 2004.08.22 at 09:33 PM

コメントありがとうございます。

F様:
本体が生えてきたら、鼠算ではなく、トカゲ算という言葉があったでしょう。ちなみに、すとれっちによるとすとれっちの実家付近では「カマンチョロ」と「ン」が入っていたそうです。

ちびっこ様:
私は、虫、爬虫類(かえる以外)関係は割と平気でした。「じぐも(本当の名前なのかしら?)」の下半分が、地面に埋まっている袋状の巣を引き出してみたり、「あり地獄」をロート状の巣から引き上げてみたり、部屋でせみを飼おうしたり‥。せみはあまりのうるささにすぐ追い出しましたが。これからも暇な時、覗いてみて下さいね。

Posted by: すとれっち嫁 | 2004.08.22 at 10:08 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42611/1246333

Listed below are links to weblogs that reference 勘違い:

« 祝五輪野球準決勝進出 | Main | 野口さんおめでとう! »