« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

Macユーザーさま~

今日Macユーザーの、かまちょろ様からコメントいただきました。

Mac&IEでは文字入力の時に文字化けしてしまいNGで、ご実家のWinマシンから入れていただいたとの事。この現象は、blog開設時に大阪のY子ちゃんのMac&IE環境でもそうでした。(現在はSafariで対応との事)

@niftyのココログヘルプページによると、推奨環境はWinのIE6以上、もしくはNetScape7.1以上との事で、Macに関しては一言もうたってありません。Y子ちゃんが現在書き込みできてるSafariでさえサポート対象外との事。
家にはMacがないし、実機でテストも出来ません。トホホな状態です・・・。

我が家はWinでIE6、Fedora Core1でMozillaを使用していて、全く問題がありません。WinもLinuxもバッチリ。
そういうわけで、@niftyから何らかのアナウンスがあり次第お知らせいたします。

何でMacはサポート外なの?ねー@niftyちゃーん!
どうにかせーっちゅうの!(怒)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.08.30

第1回ほな書きファン感謝デー

いつもほな書きをご覧いただき、誠にありがとうございます。m(__)m

毎日私ら夫婦が一方的に、なおかつ好き勝手に書いていますが、たまには共通のテーマを提供させていただきます。
皆様もどうぞ好き勝手にご参加くださいまし。名付けて、第1回ほな書きファン感謝デー~~!。パフパフードンドンドン~♪(実はBBS開設めんどいだけや。へへへ)

本日の未明に、たくさんの夢と感動を与えてくれたアテネ五輪が閉会いたします。(現時点で、室伏選手繰り上げ金メダルで日本最多タイの16個です。今回は本当に凄いですよね。)
そこで第1回目のテーマは「オリンピック」です。アテネに限らず夏季、冬季を問いません。あなたが感動した、オリンピックシーンについて語ってくださいませ。複数書いてもOKですよ。

私は札幌オリンピックの、スキー70m級ジャンプ日の丸飛行隊でした。金、銀、胴メダルを独占した少年時代の、鳥肌が立った感動は今でも鮮明に覚えております。モントリオールの白い妖精コマネチにも、個人的にはうーっとりしちゃいました。まだまだあるなぁ…。

さぁ、どうぞご自由に、ほな書きなはれ皆様!(ってコケたら大爆笑や。)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.08.29

自転車

嫁logNO7
昨日、土曜日の朝、すとれっちがドスドスと私(寝てた)のところに来て、「ねー自転車ないよ。もぉ、歯医者いくのにぃ。どっか置き忘れてきたんだろ、しょーがねーなーもぉ。車で行くけどさ、しっかりしろよぉ」とブリブリ怒って歯医者に行きました。

確かに、平日自転車に乗るのは私。特に月曜日の朝は訳あって必需品です。しかし、この前の月曜日は雨が降りそうだったので自転車には乗らず、その後も乗った記憶ないな、とは思いつつも探しに出かけました。
銀行、スーパー‥、やはり自転車はなく、その時、はっとひらめきまして。ある場所に行ってみると、ありました、家の自転車。

家に着くと、すでにすとれっちは帰宅していて、「自転車あったよー」と言うと「どこにあったんだよー」とすとれっち。
「あのさーあ、火曜日さ、イベントだったじゃん」と言うと、「知ってるよ、俺も行ったし」
「じゃあ、君はその日家から駅までどうやって行きましたか?歩いたんですか?」と聞くと、でっかい目を見開いてすとれっちはしばしフリーズ。
「う、チャ、チャリや。置き忘れたの俺か。」すとれっちが自転車を置き忘れて帰ってきたのは、実はこれが初めてじゃありません。大抵、土曜か日曜にやるので、肝心の月曜日に自転車がなくて困ったことがありました。そして、その自転車を取りに行くのも私、止めてあるのがいつも同じ場所なんで、今回も発見できたんですけどね。

いつの間にか、正座をしているすとれっちが「す、すまん、悪かった。雨も降ってるのに」と反省しきりなので、許してあげました。今までは、帰宅して靴を脱ぎかけたあたりで「あ、忘れた」と自分で気付くのですが、今回はなんと火曜日から土曜日まで約3日半思い出さなかったことになります。

その後、洗面所にいる私に、ドアから顔だけひょこっとのぞかせて、すとれっちが
「このことlogに書くんだろ?」と聞くから、「あったり前じゃーん。ギャハハ」と私。
「あそ、俺床屋に行ってくる」と言うから、「自転車に乗っていけるねー、ヒャーヒャッヒャッヒャ」と私。そんなわけで、今日のlogはこんなボケ話なのです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.08.28

こだわりすとのFさん

ダンスネタではありませんが、関係者なのでこのカテ使います。

今週火曜日のダンスイベント開始前の待ち時間に、開催地地元のFさん宅に初めてお邪魔させていただきました。
とても多趣味な方と伺ってはおりましたが、リビングに入った私がいきなり度肝を抜かされたのが、43インチの液晶大型ハイビジョン。こんなデカイTVは初めて見ました。

カメラやビデオも含めたAV家電&こだわりPC&軍○関係&バレエ(踊りの方)などなど。それぞれに、こだわりの解説をしていただきました。私は基本的にアバウトなので、「へーっ、そうですかぁー。」などと関心させられっぱなしでした。

何枚か写真も撮らせてもらい、私イチ押しの軍○関係のかっこいいポーズを載せちゃおうかなーと思いましたが、ちょっとヤバイかなと断念。(別に犯罪行為じゃありません。念の為。)

PCゲームのフライトシュミレーターで格闘しているFさん↓

fsama.jpg

そんなこだわりすとのFさんですが、傍らには笑顔がいつも素敵な奥様の写真が・・・。
こだわりすとであり愛妻家のFさん、ありがとうございました。今度は我が家にも遊びに来てくださいね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.08.27

素朴な疑問

ほな書きを見てくださっている方々から、素朴な疑問がありました。

その1:コメントしようとしたら、更新されてた。もう駄目?
その2:あんまりコメントし過ぎるとマズイよね?
その3:読みたい記事がどこかに消えたけど、あれどこ?

1と2は全く問題ありません。コメントが無くても、好き勝手に書いてますし、あれば時間のある時にレスしています。古いネタでも、たくさん書いてくれても大丈夫ですよ。
3に関しては、バックナンバーかカテゴリで探してくだされと答えました。

そうか、blogはまだまだこれからなんやなーと、再認識させられた私が昨日、とある知り合いからいただいた画像がこれです。↓

g_maker.jpg

餃子包み器なんて、今まで全く見たことが見たことがありません。文脈から判断してようやくわかりました。あーこれも素朴な疑問・・・。しかも自logにTBしちゃう餃子狂。

また胸焼けするぐらい餃子食いてーなぁ!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.08.26

ボケたもん勝ち

私は子供の頃からとても物忘れが激しい。
そんな私の新婚時代のエピソードを紹介しよう。

食事中に調味料がない事に気付き、冷蔵庫の方へ取りに行く。
「あれっ、俺何しに来たんだっけ?」冷蔵庫の扉を開けて考え込む。
ほんの数歩歩いただけで、もうすっかり忘れているのです。
そんな私を見た新妻は石のように固まっていました。

今じゃ「からしでしょ!」とか「ソースでしょ!」とかナイストス。
おかげで鮎原こずえみたいにアタックビシバシ。
洗面所で私が固まっていても、鋭い感でナイストス。天晴れぢゃ!

そんな我が家のルールは「ボケたもん勝ち」
「私ならボケちゃったかどうかはっきりするけど、あなたは…。」
はいその通りです。ボケが進行しているか全然わからない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.25

夏のイベント終了

すとれっち嫁です。ベリーダンス今夏のイベントが今日で終了しました。
今日のイベントは夜のお祭。ダンスチームも何組かいて、そのトリを務めました。照明や、音源機材は結構本格的であのライトの眩しさと熱さは、私は初体験でした。

チビッコ達が多くて、真似しておなかを出して踊っている子、くるくる回り始める子、後ろの金網にへばりついて見ている子、こちらも楽しませてもらいました。

さて、被害者メンズは今日は2人。ビデオ撮影ありがとうございました。M君はお仕事でした。

higaisya4.jpg

先月から始まった、イベントもこれで終了。これからは秋のそして冬のイベントが‥あるといいんですけど。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2004.08.24

福岡のえむ子ちゃん

昨日大阪のY子ちゃんの「日常茶番記」に、とってもうれしいコメントが入っていました。
うぃびぃあメンバー最年少の福岡のえむ子ちゃん。2人目のお子さまを6月に出産されました。

最年少にもかかわらず、大人顔負けの頭がとてもいい当時高校1年生。今や立派な2児のお母さん。blog書いてて本当に良かったなぁ~と、昨日以上に思った日はありません。そのおかげでとっても幸せな一日でした。ありがとう。

そういうご事情なので今年はお会いできませんが、また元気にご夫妻と乾杯できる日を心から楽しみにしています。(^_^)v

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.23

野口さんおめでとう!

アテネ五輪女子マラソン野口みずき選手金メダルおめでとうございます。
そして日本中に夢と感動を本当にありがとう!

気温35度の過酷なアテネのコースを27Km過ぎから独走態勢。終盤ケニアのヌデレバ選手の、猛烈な追い上げをかわしてのフィニッシュ。「死ぬ気で走りました。」泣かせてくれます↓。

http://www.sponichi.co.jp/olympic/kiji/2004/08/23/01.html

実はオリンピックネタは、大好きな野球しか書かないつもりでしたが、どうしても書かずにいられません。カテも増やしたくありませんでしたが、スポーツカテはあなたのために喜んで新設いたします。150cm、40kgの小柄でスリムで素敵なあなたのために・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.22

勘違い

嫁logNO6
子供の頃って、すごくアホな誤解をしていることがありますよね。私の実家は埼玉県で、子供の頃は自然がかなり豊かな場所で育ちました。昆虫とかトカゲとか蛇とか、そこいらへんにいて、だんご虫をポケットいっぱいに集めてみたり、蛇の脱皮した皮を振り回したり、夏は蝶を幼虫から世話して孵したり遊んでいました。

勘違いは「トカゲ」です。あるとき父が「トカゲはピンチになると、尻尾を切って自分は逃げちゃうんだよ」と教えてくれました。「トカゲはどうなるの?」と聞くと「また生えてくるから大丈夫なんだよ」

ある日ノラ猫が、トカゲで遊んでいたのを目撃。トカゲは尻尾を残して逃げていきました。残った尻尾はのたうちまわり、猫はそれに惑わされて、本体を追いかけていきませんでした。

私は「これかー」と思い、尻尾を大事に持ち帰りました。「尻尾の切れたところから、頭が先に出てくるのかな、それとも後ろ足が先に出てくるのかな」と楽しみに観察していましたが、そんなことはある訳なく、尻尾は干からびてしまいました(当然だけど)。

父に「生えてこないよ」と文句を言うと、父はちょっと悲しい目をして「あのね、。尻尾が新しく生えてくるの。尻尾は切れたらおしまいなの。」
「そっかー、なるほど。トカゲを持ってこなくちゃいけないのか」と私。

あの時、父は娘の知能を少しばっかり憂えたに違いありません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.08.21

祝五輪野球準決勝進出

速報でーーーーす。
アテネ五輪野球日本代表準決勝進出決定!バンザーイ!

http://athens.yahoo.co.jp/scores/live/babaseball-per-jpn-tpe.htm

いやー本当に苦しい展開でした。特に6回裏無死1,2塁で谷のゲッツー。オージー戦で由伸バント失敗の悪夢が頭をよぎりました。台湾は本当に強かったです。

しかし今日は由伸の同点2ランで流れを呼び込み、延長10回は無死1,2塁でノリが絶妙な送りバント。バントを決めてガッツポーズで破顔一笑。これでムードが盛り上がらんはずないですわ。そしてガッツ小笠原のサヨナラ犠飛。本当に良かった。(^_^)v 他にもヒーローをあげたらキリがありません。

えっ、他の競技も速報入れろですって?すんません。野球だけで手一杯です。
現時点で柔道、競泳、体操団体、アーチェリーでメダルを獲得。とにかく今回の五輪は、毎日ドキドキ&ワクワク&雄叫びの3拍子。素晴らしきアスリートたちに大感謝です!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ビアガーデン

ダンスイベント担当の嫁で~す。
昨日は、ホテルのビアガーデンでした。初めての夜イベント。
楽しく気分よく踊ってきました。しかも、今日のお客様、皆さんノリがいい‥。最後に、お客様も、さあご一緒に、のダンスタイムがあるんですが、「おぬしやるな、サルサかな」といった方が何人かいらっしゃいましたよ。

そして、被害者の会はというと、右からF様、M君、早くから来ていただきました。撮影やら、照明やら、本当にありがとうございました。感謝しております。
一番左は、すとれっちです。仕事の関係上、セカンドステージから、今日はお客としてm(_ _ )m楽しんだ模様。

higaisya3.jpg

今度は、来週火曜日にお祭イベントがありますが、また弾けたいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.08.20

ミサンガちゃんお願い

お盆休みが挟まったために、注文してから1週間以上経ってやっと来ました。
日本プロ野球選手会オフィシャルのミサンガです。似合うかな?

misanga.jpg

ミサンガなんて自分には、全く縁のないものだと思っていました。これに願をかける人の気持ちもわかりませんでした。でも、子供の頃からの心の支えだったバファローズが、なくなろうとしている今は痛いほどよくわかります。

昨日ライブドア堀江社長の、新球団設立の可能性を示唆した会見がありました。↓

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040819-00000083-kyodo_sp-spo.html

わずかな可能性を模索する彼の姿勢は、強引に密室会議で全てを決めてしまうアホ老人どもよりも、はるかに筋が通っていませんか?ここまで腹を決めた彼を私は応援します。プロ野球選手会も賛同する模様です。
署名もしました。願掛けミサンガもしました。後はひたすら吉報のみを待ち続けます・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.19

お誕生日おめでとう

大阪のY子ちゃんの同居人さん

お誕生日おめでとうございます。
来月はひなびたええ感じの某温泉以来、約8ヶ月ぶりの再会ですね~♪

おぢさんとおねーさん(???)はすんごく楽しみにしてますよ。
また遊んでくださいねー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

阪本の赤まむしの歌

別にエロネタじゃありませんし、ここは関西どっとコムでもありません。あら、迷子になったんか?って思った方はご安心くだされ。残暑&アテネオリンピックで、連日寝不足&ヘロヘロのあなたに朗報???

スカパーでバファローズの試合を観ていると、コテコテの大阪のCMを嫌でも覚えてしまいます。他にも四天王寺の「茜丸」の五色どら焼きや「南海部品」などなど。

その中でも大のお気に入りは、暁伸師匠と故ミスハワイ出演の「阪本の赤まむしの歌」です。たしか去年初めて見て大ファンになりました。↓

http://sakampow.com/new/cmnews.html

去年は「よーし、大阪行ったら絶対飲もう。」と決意して、見事にド忘れしました。来月大阪に行きますが、今年こそ飲んできます。Y子ちゃん覚えててね。(ってこの人もかなり危険かも?)

「元気百倍 力出る出る 唄も出る あいや~♪」状態になったら、ちゃんと報告しまーす!今までの自分にとってリポビタンDが最強のパートナーでした。さてこの勝負いかに・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.18

発見!

嫁logNo.5
みずがめ座の皆さん大変です。最近の占いで、「ファッションセンスがダウン。服装と靴の合わせ方に注意しよう」と書いてありました。ダウン?別に新しい服だの靴だの買わないとしたら、今までと同じなのに、急に世間的にはダウンとみなされるのでしょうか?それとも、今までもそしてこれからもずっとダウン、ということなのでしょうか?

さて、実は電車で発見したんです。ロリータとゴスロリ。このあたりにはいないのかと思っていました。

筋肉少女帯のコンサートに行っていた頃、オーケンの「デコレーションケーキのような女が好き」発言もあり、不思議の国のアリスみたいな女の子達がいっぱいいたんですよね。今のロリータファッションなんですが、そこは筋少ファン、アクセサリーは包帯とか眼帯とかなわけです。でも、一番ビックリしたのは、彼女たちが白とピンクで構成された肌に、細いプロポーション、ビックリする位の美形だったことです。

イメージを作りこんだファッション嫌いじゃありません。ただし、似合っていれば。
私のファッションが最近ダウンしたと思っても、ほうっておいてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はよ書け嫁

何してんねん。今日はおまえの担当やで。

朝方までずーっとアテネ五輪見て、まだ寝てんのか?
自分の出番の3日ぐらい前から、いっつもうれしそうにネタ帳に下書きしてた嫁。不憫に思って出番増やしてやったのに・・・。

はよ書きーや!みなさん待ってるでー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.17

我が家も餃子パーティー

昨日の昼前に大阪のY子ちゃんのblogを見て、よだれが止まらない私。我が家でも餃子パーティー開催を即決。ちょうどお盆休み最終日だったので、午後から嫁と食材の買出しに行ってまいりました。

特大の肉餃子と小ぶりな野菜餃子の2種類を、調理担当の嫁が作りました。私は指先が不器用なので「うまく包むもんだね。よーっ日本一!」などと外野でヨイショ専門。

ところが焼く段階になると私の出番。この時ばかりは眼光鋭く、汗だくでフライパンに付きっきり。餃子は中身がジューシー&皮はこんがりきつね色で、カリカリしてなきゃ絶対に納得出来ません。

我が家では野菜餃子は油控えめで、肉餃子は焼きあがりのゴマ油の風味付けがポイント。でも他の料理には全く無頓着な私。愛しの餃子ちゃんの時だけは、いつも命懸けの真剣勝負です。

gyoza.jpg

左の肉餃子が肉たっぷりで綺麗に並ばずコケまくり。蛍光灯の下で撮影の色もイマイチですが、焼き色が旨そうに見えるでしょうか。
えっ、味ですか?自画自賛のパーフェクトでございました。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2004.08.16

イカすぜ千葉の土Kちゃん

こいつとも長い付き合いや。うぃびぃあメンバーの千葉の土Kちゃん。千葉土建じゃないよぉ。千葉の土Kちゃんだよ。

去年家庭を持ち、奥さんの健康管理のおかげで痩せたよね。服装も無頓着だったのが、センス良くなったよね。

「すとれっちちゃーん!」っていつも突然フラっと遊びに来る。大阪のY子ちゃんのblogで紹介されて、無邪気に喜んでた。楽しそうにコメントを私に入力させてくれてサンキュー。

土K:「すとれっちちゃんの写真いっぱい載ってていいなぁ~。」
私:「おまえも写真付きで紹介したろか?」
土K:「えーいいのぉ?楽しみだなぁー。」

鏡の前で手櫛で髪を整える土Kちゃん。なのに撮影時はメットかい?

tuchiK.jpg

紹介したぞ土Kちゃん。でもおまえんとこPCないよな?
まっいいか。また突然遊びに来るやろ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.15

祝アテネ五輪野球1勝!

今日は嫁のlogですが、号外でーす。
アテネ五輪野球日本代表、見事な1勝目。バンザーイ!

挌下イタリア相手とはいえ、7回コールド12-0の完勝でした。
この試合をずーっと観てて感じましたが、挌下の相手に笑顔で完勝しても1勝のみ。次のオランダ戦も締まっていきませう。特にバファキチは慢心の恐さを身を持って知りぬいております。

それと6回裏に城島が、ファールチップを股間に受けて途中交代しました。あれだけケガに強い選手が、試合終了後のあいさつにも出てきてませんでした。かなり心配です・・・。

以上慢心とケガの2点には要注意。そして何より最大の敵はアテネの暑さかも。スタミナのある上原が6回はバテバテでした。
5人で回す予定のローテも、球数制限でスパッと代えなあかんかも。上原が100球キツいような雰囲気はちょっとヤバいです・・・。最強キューバ、そして台湾、ダークホースのカナダ戦はまだこれからや。

ほな勝ちまっか!まっかまっかで金メダル~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほのぼの

今日から日水の週2回担当にされました、嫁です。嫁logNO.4
家の近くに消防署があります。よくチビッコがおじいちゃんやおばあちゃんと、消防車を見に来ています。

ある子はうっとりと、ある子は雄たけびをあげながら小さい手をパチパチ叩き、またある子は何度も指を指しては「しゅごいねー」などと言っている光景をよく見ます。
たぶん、じいじとばあばは、あれに延々付き合わされているんじゃないかしらね。

昨日も、そんなチビッコが2組いました。2人とも2歳か3歳くらいで、一人はおばあちゃんと、一人はおじいちゃんと見に来ていたんですが、丁度目の前を消防車が署から出て行ったんです。

一人はおばあちゃんに「もう一回、もう一回」とおねだりし、一人は消防車を追いかけて猛ダッシュしていきました。じいじとばあばは、かわいい孫を「困ったなー」という顔をしてなだめていましたが、成功したでしょうか。

なんだか、ほのぼのする光景でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.14

愛車が帰ってきました

8/6にぶつけられた愛車が一昨日戻ってきました。お盆休み前に急いでくれた修理工場さんご苦労さまです。

「自分の乗り慣れた車は最高だ。」と再認識しました。それまでの代車1.3リットルは名づけて「ナイスガイ」

都心出身の勤続8年で走行距離7万キロ以上。立派や。サスはガタガタ。マフラーは詰まって踏んづけても進まず、響くは轟音のみ。フロントパネルはヒューズ切れで、夜間点灯せず。おかげで走行速度は勘頼り。こんなんで車検通るのが不思議や。

でも、そこはナイスガイです。生意気にも後付けのカーナビと電動ミラーと新品のアルミホイールを装備していました。
エンジンをかけるたびに女性のデッカイ声で「進路を確認してください。」僅か数分後に「もう一度進路を確認してください。」

「うるさいんじゃボケ!」と毎度どなる私。私の愛車はカーナビ無し。操作方法が全くわからん・・・。
ナビいらんわ。他に重要な所たくさんあるやろ?

そんなナイスガイと過ごした一週間弱。今ではいい思い出です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

痛いわ3タテ

マリンで3タテ喰らった。痛すぎるなんてもんじゃない。合併発表前は「またか。しゃーないな。」で笑えてた。
年輩の某氏曰く「楽しいのは花火だけやな。」同感です。

8/7悪夢の西武戦から5連敗。あれがターニングポイントになりそう。思えば4/11悪夢の西武戦後も確か4連敗。
カラスコで始まりカラスコでシーズン終わっちゃうんか?同点もしくはビハインドでは、あれだけいいのに。何で?他にもこいつは何やねん?ってぎょうさんおるけどやめとこ。

この3連戦全部観たけど、平日のマリンのナイターとは思えないほどお客さんが入ってたわ。3日連続の3万人超え。
熱気ムンムンでイケイケのレフトスタンドもこんな具合やで。

lucky7.jpg

プレーオフ進出条件を仮に勝率5割としても残り32試合で21勝11敗で貯金やっと1かぁ・・・。うーーーん。
3年前の優勝時は残り30試合で20勝10敗だった。あの時とは比較にならんけど、頼むから最後まで根性見せたれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

マリンの花火見えた!

おとといは千葉マリンスタジアムへ1人で行ってまいりました。
マリンの花火はレフトスタンドで音だけ楽しむものだと、ずーーっと信じていました。(実際にレフトスタンド上段からは見えない。)

5回裏ロッテの攻撃中に腹が減り、売店でたぬきそばを注文。
店員:「あっ!お客さん。そろそろ花火始まりますよ。」
私:「はぁ?」
店員:「作っておきますから、どうぞ見てきてください。」
私:「見ろ言うても、レフトスタンドからじゃ見えへんで。」
店員:「すぐそこのゲートを出た所は特等席ですよ。」
私:「えーーーーーっ!知らんかった。はよ言うてくれ!」

ゲートを出てから、しばらく待つと花火が始まりました。「こりゃーすげーわ!ほんまに特等席や!」
数十名のバファキチと共に、超特大花火を満喫できました。

marine_hanabi.jpg

花火が終わり売店に戻ると、店員さんがたぬきそばを渡してくれた。「うっ!何ぢゃこりゃ。」
時間が経っていたので、天かすが汁を吸収し、そばはのびてました。どんまいです。花火を見た幸せ気分でおいしくいただきました。

ロッテ以外のパリーグファンのみなさま。マリンでもちゃーんと超特大花火を完璧に見られます。ぜひご覧くだされ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.11

いよいよ

オリンピックが始まりますね。

絶対見たいのが、女子レスリング。日本代表を決めるまでのドラマチックなことと言ったら‥。5人の世界チャンピオンが、4つのオリンピック出場枠を争うなんて。これが小説とか、漫画の設定だったらわざとらしくて、やりすぎと思ったでしょうけど。

女子マラソンにソフトボール、テコンドーの岡本選手、ハードルの為末選手も、気になります。

父が柔道をやっていたので、実家にいたときは、柔道を父の解説付きで見ていました。選手より、審判を育成したほうがいい、というような判定など、後味悪い試合もあったりしましたが、きっと見ちゃうんだろうな。

今回家族でオリンピックに行く人がいますよね。伊調姉妹、谷夫婦、室伏兄妹(お父さんもコーチとして行くんですよね、確か)。他にもいるのかしら?同じ競技の人、違う競技の人いますけど、いずれもメダル候補の人たちばかり。心強いでしょうね、選手村にいるわけでしょう、家族が。

ところで、難しすぎて作れないといっていたプールの屋根は、結局作らなかった(作れなかった?)ようですね。シンクロ選手のインタビューで「天井がないから、フォーメーションの目印がない」などと言ってましたから。それでOKというのも、なんて言うか、ねぇ。

ああ、眠れぬ夜が続きそう。
ちなみに、すとれっちの見逃したくない競技とは、一体何でしょう?


答え-野球。バレバレですね、クイズにもなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

おかげさまで開設一ヶ月

今日でblogを開設してから、丸一ヶ月となりました。(^_^)v

開設当初は「自分の書きたい事を何でも好き勝手に書いたろ。」ってスタンスでスタートしました。今でも基本的にはそのままです。

この一ヶ月を振り返ると、開設時には全く予想もしない展開となりました。それは60件を優に超えたコメント総数です。みなさまお忙しいのに・・・。驚きと感謝の気持ちで一杯です。

当blogで紹介したお友達のK島くんや、Y子ちゃん、M野くん。ベリーダンス被害者の会や、被害者を虜にする魅惑のダンサーのみなさま方。たまたま当blogを見てくださった方々、バファキチサイトの大御所六甲牛さま…etc。本当にありがとうございます。

「毎日更新がんばって!」と励ましてくださる方。ブックマークしてくださった方。Webやメールチェックでついフラッと寄ってくださる方。人との繋がりのありがたさを実感させていただいてます。

東京地方の真夏日が今日で連続36日らしいですが、当blogも連続31日。「暑さごときが何ぼのもんじゃー。追い抜いたる!」の気合で競り合ってます。こんなアホ夫婦(嫁は一緒にするなと怒ってます。)でごじゃりますが、今後とも皆様よろしくお願いいたします。m(__)m

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.08.09

そりゃ当然だしょ

私の作業マシンは自宅がPentium4-2.6GHz(自作デスク機)。すぐ隣の嫁専用マシンがPentium4-2.4GHz(自作デスク機)。職場がPentium M-1.4GHz(メーカー製ノート)。

ノート購入時「ありゃ、こりゃー速いわ!」って手ごたえを感じた。さっそくベンチで嫁の当時のPentium4-1.6AGHzと勝負。結果はノートのPentium Mの圧勝でした。嫁のCPUは換装。

今までIntelの戦略は、ひたすら集積度を上げてクロック上昇路線だったが、0.09μmプロセスでリーク電流が激増。戦略転換を余儀なくされた。はぁ、プロセッサーナンバリング?現状の0.09μmで製造された「プレスコット560」3.6GHzの最大消費電力は115W。こんなん誰が使うねん?

我が家のデスクCPUは約63W。個人的にはこれでも大不満。猛暑の影響もあり、発熱と騒音対策には本当に頭が痛い。家のマシンルームはエアコンなし。2人並んでの作業は辛いわ!職場の静かで速いエコロジーなノートは25W以下なのに・・・。

BaniasからDothanへとコアが代わって、ラインアップが豊富になり、我が家のデスクにもPentium Mを採用したいなぁ~~。ところが、予想通り対応M/Bが工業用途向けの位置づけ。M/B1枚で5万円弱じゃ高すぎるんじゃー!買えん!

膨大な開発費を投じたプレスコット売りたいんやろーけど、今でもノースウッドの方が売れてる。これは庶民の声やで~Intelちゃん!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/08/07/651013-000.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.08

同じく暑いんだけど

今日は嫁の実家の法事で、埼玉県某所に行ってまいりました。
帰りは交通渋滞もなく、今日もめでたく更新できました。

内陸の埼玉某所は、今日もかなり暑かったです。でも、ずーっと千葉県沿岸部に住んでいる私から見れば、同じ暑さでも、暑さの質が違うような気がしています。

一言で言えば、湿気の差ではないでしょうか?
日中の暑さはいい勝負なのですが、日没後の埼玉某所は、風が爽やかで心地良かったです。自宅へ戻ったとたんに、湿気を含んだねっとりとした風を感じました。

「冬は着る物1枚違うぐらい暖かいけど、夏場の湿気はキツイ。」
たまに埼玉某所へ帰ると、嫁の言葉を私も実感します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

トホホでやんす

昨日の交通事故から1日経過しました。

本人は至って元気なつもりでいましたが、周囲から、
「後が恐いから病院へ行きなさい。」とうるさく言われて
午前中に嫌々整形外科に行ってまいりました。

1時間半待って診察たった3分。レントゲン撮ってさらに30分待ち。
「ア~アホくさ。帰ったらエグ○ス行ってガシガシ動いたろ!」

診察結果は「頚椎捻挫」でした。(◎_◎)
「スポーツクラブはしばらく行かないで下さいね。」と医師。
思わず、「はい。わかりました。安静にします・・・。」とうつむく私。

ぶつけられた衝撃で、ほんのちょっと首カックンしました。
そんだけで捻挫かいな?トホホでごぢゃります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.06

あっ!またやられた!

まさか二日続けてやられたネタになるとは・・・。

今朝通勤途中に車をぶつけられました。
私はピンシャン元気ですので、どうぞご心配なく。(^_^)v

哀れフロントぐちゃぐちゃの我が愛車をご覧下さいまし。
jiko.jpg

事故状況ですが、狭い路地で対向車に道を譲ろうと、
私の車の前のトラックが猛然とバックしてきました。

「おいおい、すぐ後ろに俺がいるんやでー!やめてけれ~!」
クラクションを鳴らしたが、時遅し・・・。
まるで映画のワンシーンを観ているかのようでした。

警察も一方的な相手の後方確認不注意を認めました。
加害者も迅速かつ、誠実な対応を見せてくれましたが、

「これ歩行者やったら、シャレにならんで!」
としっかり釘はさしておきました。

最近の酷暑の影響で、運転者の状況判断が鈍くなってて、
怖いなぁー、と思っていた矢先のことでした。

「いつも走っているコースだから、つい油断して・・・。」
などと、加害者は言い訳をしていました。
勘弁してよ。その慢心が事故を呼ぶんだわさ。

みなさまも帰省の時期を迎えるにあたり、お気をつけくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

あっ!やられた!

オリンピックメンバーのノリとイケメン大エースが抜けた。
でも、この試合ハムに勝てば、夢の単独3位浮上!
「えっ、8番サード山下?ええかげんに結果出してくれ~!」

いつも以上に気合が入って、テレビの前にかぶりつきや。
無防備なおぢさんを嫁がスクープ・・・?

oyaji.jpg

後で画像見てみたら、自分でも大笑いだわさ。
思わずタイトル付けちゃった。「部屋とスカパーとおやぢ」
はい。そのまんまでごぢゃります~。(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

何と!指までも

大阪のわいこちゃんが、ハリウッドの整形人気パーツについて書いていました。
ハリウッドでは、ウエストを細くするためなら肋骨を切る(大丈夫なのか、内臓は)と言うし、タイのニューハーフさんたちは、首の後ろからメスを入れてのど仏を取り除くなんて話も聞いた事あります。

これは、韓国人から聞いた話。彼は、アメリカにいたので最近の韓国での美容整形の流行にビックリしたそうです。

彼によると、韓国人の男の子はいいなと思う女の子がいたら、子供のころのアルバムを見せてもらうらしい(つまり、逆に考えると、韓国人から子供のころの写真見せてと言われたら、相当美しいと思っていいって事かも)。
それから、日本ではカラーコンタクトで違う目の色を楽しんだりしますが、目の色そのものを変える技術があるらしい。
そのほうが可愛いから、と耳を小さくしたり、指の関節を切って、そこにバネ状のものをいれて長くするとか(リハビリ大変そう)。
彼の感想では、美人の黄金率に沿って顔を変えるので、美人はみな同じ顔だ、と。

本当かな?
ただし、この話すべて英語でした。My English is so terrible.100%あってるかどうかちょっと、なんですけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.03

シャレにならんわ血液連鎖

7/25にF嫁様からコメントいただいた血液連鎖のお話。
当blogから、大阪のY子ちゃんがインスパイアされちゃった。あーなーたの記事がー頭にちーらついて~シャ~ララ~♪。m(__)mこちらのblogでも取り上げさせていただきますわ。

A>B>O>Aという力関係が、我が家では見事に実証されている。
天真爛漫でA型の義妹は、B型の嫁をいつもリードしている。
しっかり者でB型の嫁は、お調子者でO型の私よりもはるかに…。
お山の大将でO型の実弟は、A型の義妹に威張っている。

おいおい、誰にも威張れんのは私だけだわさ!
絶対に単なる偶然とちゃいまっせー!あー恐ろしや。
みなさまのご家庭でもこんな法則ありませんかー?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.02

今日のランチ

今日はFご夫妻お勧めの検見川のインド料理店へ行ってまいりました。
タンドリーチキンが抜群に美味しいと教えていただいたので、
嫁がタンドリーチキンのランチセット

tandoor.JPG

私が2種類のカレープラスナンのセット

keema.JPG

を注文。このボリュームは、まさにインド人もびっくり!
タンドリーチキンの美味しさは本当に絶品でござんした。

平日の昼間なのに、お客は途切れることがなく常に満席。
美味しいお店を教えていただきありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2004.08.01

いてまえの血を継ぐ男

プロ2年目の大西宏明外野手。去年は実績なし。
でも今年は本当に輝いてるねー。今日初回のグランドスラム。
しかも今週2本目のグランドスラムで、計14打点。
今年の5月17日に急逝した、鈴木貴久二軍打撃コーチの愛弟子。
貴久は元祖いてまえ打線の中核で、私と同学年。享年40歳。
彼の急死と、6/13の球団合併のニュースは心底効いたわ。

師匠にさんざん「おまえの打ち方じゃプロでは通用せん。」と
言われていたのに、持ち前の向こうっ気の強さでレギュラー確保。
六甲牛さんの画像使わせていただきます。麗しき師弟愛。

takahisa.jpg

4/2にオリの具から2発。直後小林にプロの洗礼を左ヒジに。
故障して二軍落ち。貴久に「おまえはここにいる選手やない。
二度と顔を見せるな!」と怒られたが、怒った貴久コーチが、急逝。

オリとの合併発表があった6/13に意地のサヨナラ犠飛。
7/18にはサヨナラホームラン。何回泣かせてくれるの君は!

君こそ待望の、いてまえの血を継ぐ男や。
スーパーマリオが、まさかのブライアントのテーマ。
長坂が、ワッショイ古久保のテーマ。
ならば、大西は当然貴久のテーマで、最後まで頼むわさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »